2007/1/26

Jリーグ日程発表  サッカー(マリノス)

Jリーグの日程が発表になった。「大豆のサッカー観戦記07」参照

マリノスの開幕戦は3月3日甲府戦。ちょっと地味かも。でも甲府はいいサッカーをするので、油断ならない。開幕戦ではきっちり勝っておくことが肝要だ。弾みをつけないとね。

次10日は98年以来の横浜ダービー!!「ダービー」という以上の因縁?遺恨?のある試合になるだろう。奥はやむを得ないとしても久保は慰留を振り切ってのFC移籍だからマリサポから盛大なブーイングを浴びるだろう。

マリノスに「F」がついているけれど、今はほとんど意味ない。でも「F」関係はフリューゲルス消滅時のレギュラー吉田孝行がいるし、まだユースだったけど坂田や隼麿がいる。FCの方は山口だけ?FCには元マリノスの小村さんがいるよね。

三ッ沢の1万3千人収容じゃチケット完売かも。

FCは開幕戦が浦和、2節がマリノスだからFCサポは最初から大興奮だ。J1昇格ってこういうことよね。嬉しいだろうなぁ。

今年は昇格組が横浜FCと柏だから、アウェイも近場が増えた。アウェイに通うマリサポも多いだろう。

サッカーシーズンのまず大興奮は2月20日のCL決勝トーナメント。セルティック対ミランは今からワクワクする。21日のバルサ対リバプールも楽しみだね。

北京五輪2008アジア地区予選は2月28日国立から始まる。これは生観戦を回避した。相手が香港かバングラデッシュじゃ寒い思いをしてまで行く必要を感じない。

3月になると、J開幕だけでなく、代表の試合も始まる。24日のペルー戦はオシム監督になってから初めて海外組を呼ぶだろうと言われている。日産スタジアムだから、これは絶対に参戦しなくては。

野球ファンには「球春」という季語があるが、サッカーファンでも同じ。マリノスは宮崎でキャンプイン。巨人の宮崎キャンプは有名だけど、サッカーのキャンプもそれくらい有名になるといいけど。FCはオーストラリア。貧乏クラブというのに海外に行くのは国内より安くつくのかな?不思議。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ