2007/2/25

花粉症?  季節

スギ花粉最大飛散年だった一昨年、最近目にごみが入るなぁとちょっと不思議に思った。

昨年春、風邪をひいて耳鼻科に行った。医者は「花粉症と風邪と両方の可能性を考えて薬を処方します」と言った。

昨年春はまぶたの上と、目の下に小さな湿疹が出来た。赤くなり、ガサガサした。涙にカブれたような感じだった。歳を取ると涙もろくなるので、そのせいかな?と思った。

夏になると気にならなくなり、秋にまたまぶたが赤くなった。知り合いが秋の花粉症で苦しんでいた頃だ。

冬になってまぶたのガサガサも治った。

つい先日、先週の水曜日だったかな。暖かくて風があった日。鼻の奥でほこりっぽさを感じた。つんつん痛いような気がした。また、まぶたが赤くガサガサし始めた。

別に目が痒いわけではないし、くしゃみも出ない。鼻水が出るわけでもない。

花粉症の人に話すと、「りっぱな花粉症です」と言う。

確かにこのままひどくなると、鼻水や鼻づまりになりそうだ。
ついに花粉症発症か

夫も今年初めて花粉症を自覚した。

今まで花粉症に苦しむ人を尻目に、「やっぱ田舎育ちは、空気も水も、食べ物も良かったんだよねぇ。」と夫ともども自慢?していたのだが、それもついに限界のようだ。二人して「マスク」となりそうだ。

今日読んだblog。
政治評論家の森田実氏「政界のご意見番」と時々テレビで見かけていたが最近は全く見ることがなくなった。
こういう事情があったらしい。
最近は言論が段々激越になっている。憂国の情・危機意識と言うべきか。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ