2007/11/10

弱いから負ける鹿島戦  サッカー(マリノス)

家を出たのは3時半過ぎ。それでも間に合うから地元はいいね。雨が小降りになったので、「チャリンコでゴー」。

歩道橋下駐輪場なら自転車を止めても雨に濡れないけれど、この時間じゃもういっぱいだろうと思った。だが、考えてみれば雨なのだ。自転車・オートバイは少ない。よかった。雨に濡れない場所を確保できた。

携帯には「先発メンバー発表」メールが来ていた。中澤ー那須だけは確認していた。功治がいないことに気づかなかった。どうしたの?ケガ?
クリックすると元のサイズで表示します
鹿島応援団。歌が前と少し変わった。「♪おーおお」のサンバばっかしだったのに、今回は初めて聴く歌もあった。

今日は田中裕介が左。サブには齋藤陽介が入っていた。

小笠原の背番号は40番!本山は髪を切ってから見つけるのが難しくなった。

始まってすぐ、マリノスが鹿島ばりの「ずる」賢さで、リスタート。慌てる鹿島DFを尻目に大島のヘディングが決まる。
クリックすると元のサイズで表示します

前半は割りにいい調子。佐川戦の反省が生きたかな。

中澤は鹿島の攻撃を跳ね除けるだけでなく、前線までチェイスしたり、並々ならぬ意気込みを感じた。あと、清水は良く走っていたね。

若手も清水くらい走れば、マリノスももう少し強くなると思うんだけど・・・。

那須君の久しぶりの中央はちょっと冷や冷や。早速PK進呈かと思った(主審ありがとう)。

鹿島の同点は、あれ?何故こんなに鹿島の選手が前線にいるんだろう?と思った。マリノスはオフサイドを訴えていたけど、あれはボールを出した人が上手かったんだろうね。小笠原?

ハーフタイム。今日は「エッフマリノース」のコールがあったから、佐川の時とは違ってサポーターも「まずまず」と思ったんだろう。

ハーフタイム。お一人様観戦では、話し相手もいないし(家族は観戦予定だったが、風邪気味で回避してしまった)、読むものもないので、ワンセグ携帯で遊ぶ。つけるとNHK総合で、「ガンバー千葉」をやっていた。ハーフタイムには優勝はどのチームか、残りカードと勝敗表を見せながら説明していた。

ふっと、松田のアップが映った。え?と思ったら、03年のジュビロ戦じゃあ〜りませんか。逆転優勝の例として取り上げていた。

久保のヘディング。喜ぶ選手達、万歳する岡田監督。優勝記念写真のシーン。

いやぁ、いいもの見せてもらったと、気分よく後半戦に入ったのだが・・・。

きっとマルキーニョスもこのHNKの映像を見ていたに違いない。気分よく後半のピッチにやってきたのだろう。しかも「宮本武蔵」だし。あんなに相手を待たせるなんて。

結局、いいキッカーといいFWがいれば強いのね。

3点目がねぇ

3点目が入った途端、家族からメール「早く帰って、鍋しよ〜」。寒い中、負け試合、見るだけ無駄だと。

3点目の入り方に鹿島サポーターが大喜びだったね。

哲也ぁ、本当にいつも思うよ。「落ち着け!」。すぐ、余裕をなくしちゃう。

誰かが、「マリノスの選手はあんまり賢くないので云々」と書いていたけど、学習しない。慌てることないのに、バタバタするのは賢さが足りない。

3点目を取られてからのマリノスの攻撃は、頑張ったと思います。試合終了と同時に鹿島のDFが倒れて起き上がれなかったもんね。

でも、その前が問題。怖くないのよ、攻撃が。ボールを回してるだけじゃ駄目。持ちすぎてはチャンスをつぶす。カウンターのチャンスもあったし、シュートのチャンスもあった。だけど、遠回りばかり選んじゃう。勇気がないよ!いや、結局下手なのか。

マイクに点を取って欲しかった。「マイク」「マイク」とガラにもなく叫んじゃった。マイクが競ったところに陽介が走りこんだのなんか、ユースからの連携かと思った。みんな後一歩なんだけど。
クリックすると元のサイズで表示します
今日もブーイングを浴びる選手達。「勝て勝て勝てホームじゃんか」とガンバをまねたくなりました。対戦チームの勝利の歌も沢山聴いた。

柳澤が出てきても、もう鹿島は「やなーぎさーわ」とコールしないのね。すっかり影が薄くなった。鈴木師匠もベンチすら入らないし、時代が変わっている。

ワンセグで03年の逆転優勝のシーンを見た後、あの時先発だった選手は今日は何人先発しているのだろうと思った。

中澤、那須、河合、あの日退場しちゃったけど哲也。今日はベンチだけど松田。

いけないいけない、過去の栄光ばかり考えていては。

マリノスはどうすれば強くなるのだろう。今日は「弱いから負けた」としか考えられなかった。
0

2007/11/10

マルキーニョス  サッカー(マリノス)

良い選手だ(悔し涙)だからあの時アン・・・なんかと(ブツブツ)
なんか物足りないと思ったら功治がいないじゃないか!でも必死なのは中沢くらいだよ。みんなぬるま湯(怒)〜携帯から〜
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ