2007/12/9

昨日(8日)のミランの話  サッカー(その他)

今日は世界クラブ選手権「エトワール・サヘル対パチューカ」の試合について書こうと思っていた。が、試合時間を間違えて、テレビ観戦できなかった

本来なら、シーズンの終わったマリノスのことを書かなくちゃと思うけれど、まだうまく総括できない。

(今日は、サハラカップでユースも敗退したそうだ。応援の皆様お疲れ様でした。いつもユース情報を教えてくださったことも含めて、ありがとうございました。)

いつもいつもお気楽な話を書くのも気が引けるが、昨日のミラン見物の続き。まぁ自分なりの記録ですね。

昨日(8日)は土曜日とあって、マリノスタウンは観客でいっぱいだった。入場制限があったのかもしれない。

と、思ったのはマリノスHPにそれまでなかった「入場制限」の記述が入ったからだ。

成る程。トリコロールワン脇の壁(水玉模様のように穴が沢山あいている)の小さな穴から若者達がピッチを覗いていたのが納得できる。「そんな小さな穴から覗かなくてもスタンドで見ればいいのに」と思ったのだけど、中に入れなかったんだね。

今日は更に「ミランの練習に関する問合せはマリノスでなくJFAへ」とのお断りも入った。反響が大きいのだろう。今日も一時間前には満席だったそうだ。ミランが練習を公開すること自体珍しいらしい。

(12/11追記。私の勘違いで最初からこれらのお断りはあったそうだ。)

ただねぇ、入場制限したと言っても、もっと会場整理をきちんとすべきだったと思う。

一番前の通路や階段付近はかなりの人だかりだった。でも荷物を席に置いて、前の通路(柵の前)に行ってしまう人も結構いた。後から来た人は席がないので仕方なく、通路や階段付近にいることになる。「席を取った人はその席にいなさい」と係員が注意すればあれほどの人だかりにはならなかった。

私たちのそばのミランファンはかなり苛立っていた。「立たないで下さい」「見えません」「ちょっとどいてください」。何度も何度も言っていた。係員に注意するように申し入れにも行っていた。前に立たれるとピッチが見えない。

今後は(といってもあと2日)平日練習なので、入場制限もないと思うが、皆さん席に座って観戦しましょう。また、夕方は寒くなるので、防寒対策も忘れずに。

そのミラン、昨日は横浜のヨドバシカメラに行ったのね。mixiの「ミラニスタ」コミュニティに写真を載せている人がいた。選手達は記念撮影にも応じていた。

ホテル前でサインをもらった人もいたようだ。みなとみらいのホテルというと、数が限られているからどこか分かっちゃうみたい。でも、ホテルに大勢押しかけると迷惑だと思うよ。

アフリカ代表の「エトワール・サヘル」の宿泊ホテルはテレビで見た感じ、ニューオータニのような気がするけど、どうかな?こちらはあんまりファンが押しかけることはないだろう。

ミランは昨晩、横浜アリーナの「K1」観戦もしたみたいだ。

と、家族に話すと、「だから?」と聞かれたので「いやぁ、アリーナ周りをウロウロすればよかったかなぁと思って」と言うと、「そういうことね(軽蔑)」。

(ミラン公式サイト英語版にはK1観戦の記事がある。しかもホテルの名前まで書いてある。日本語版よりニュースも多いし、詳しい。)

そういえば、昨日マリノスタウンで、スクールの少年たちがサッカーボールを持って「水本選手にもサインしてもらおう」と言っていたので、「千葉の水本?」と思いつつ、「まさかね」。でも、本当に千葉の水本がミランを見に来ていた(スポーツ紙)。

ボカ・ジュニアーズは西が丘で練習。ボカのサポーターたちはもう来日したかな。あの強烈な愉快なサポーター達にまた会いたい。

ここ数日、オシム監督の病状についての発表がない。岡田監督が決まったからなのか。とても心配だ。言葉が沢山出ているといいのだけれど。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ