2007/12/21

07年マリノスベストワースト  サッカー(マリノス)

今年、マリノスの試合はナビスコ・天皇杯・バルサ戦を含め22試合見た。

「3.10三ッ沢ダービー」を除いてホームしか観戦していない。ホームでは三ッ沢を2試合、日産を1試合さぼった。これは抜けられない用事だったので、ごめんなさい。

アウェイに、せめて近場(等々力、味の素、国立くらいは)は行かなくちゃ駄目だよね。

ユースは全部途中からだけど、4試合見た。これは今までで最多だ。

さて、自分の観戦記をざっと見て、ベスト、ワーストを決めた。

観戦試合22試合の成績は8勝12敗2分け。勝率3割6分ってひどくない?

まずワーストから。

一番絶望感が深かったのは3月21日のナビスコ大宮戦だった。この試合はひどかった。3.11横浜ダービー、3.17榎本ダービーと続いて、この試合だったもの。J2降格を覚悟したよ。

「3.10ダービー」敗北がワーストでないのは、内容は悪くなかったと思えたからだ。くやしさで言えば、これが一番だけど。3.17は点差よりも「古巣のこんな姿は見たくなかった」だったか、榎本の、「おまえがよく言うよ」的発言が腹立たしかった。

後半の負け試合について言えば、私が負けに慣れてしまったのと、夏頃の貯金が効いて「降格なし」になり、危機感が薄かった。

ベストは一番楽しかったナビスコ柏戦(5月9日)だ!マイク初ゴール、狩野のFK直接ゴール、小宮山アシストで大活躍。若い力が活躍して、嬉しかった。「超バモス」のインタビューを見逃したのが何とも残念。

川崎に勝った5月9日の試合も緊迫して面白かった。

それ以外はあんまりない。アウェイに行っている人たちはガンバ戦とか、川崎戦とか、名古屋戦とかあるのだろうが、行っていないし、ホーム快勝の三ッ沢・ナビスコ清水戦、磐田戦も見ていない。

大分、FC戦の大量得点は、大味な気がしてあんまり好きではない。

ベストもワーストも、前半に偏っているけどしょうがないのだ。

選手についてはまた後日。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ