2007/12/31

大晦日  季節

今までにない大晦日です。というのは家族の一人が今ロサンゼルスに向かう飛行機の中。あちらで新年を迎えます。なんか変な感じ。

今年も毎日blogを書きました。自分をほめたい(笑)

昨年の12月を読むと暗い。マリノスにまったく期待が持てなかった。安倍政権に絶望的な気持ちを持っていた。

でも今年はちょっと違う。安倍がいなくなってよかった。何よりめでたい。

マリノスは昨年末は降格も覚悟したから、それに比べたら気持ちは軽い。昨年より順位は上だし、若手の出場機会が増えた。圧倒的な強さを見せた試合もあった。

じゃ来年はどうなんだ、と聞かれたら、やっぱしあんまり高望みはできないんじゃないかと思う。

今年より上位で、一つタイトルが取れたらいいなぁと考えるのが精一杯だ。桑原新監督のことが全く分からない。戦力がどうなるのかもまだ分からない。

でもなんだか気持ちが明るいのはマリノスタウンの存在かな。マリノスタウンは楽しい。横浜へ買い物のついで、映画鑑賞のついでにマリノスが見られる。いや、マリノス練習見学のついでに買い物・映画鑑賞ができる。

「ミラン」で更にその重要性に気づいてしまった。

もう一つはユース観戦の楽しさを知ったこと。マリノスサポさん達が情報を提供してくれる御蔭で、新横浜近辺での試合は観戦できるようになった。散歩がてらユースの試合を見ることができるなんて何という贅沢だろう。

今年は8.11へ向けたサポーター達の努力はすごかった。私は友人達を誘うというノルマは達成したけれど、それ以外の貢献はできなかった。申しわけない。

でも無理をすると続かないから、地道にできることをしていきます。年チケを買い、グッズを買い、友人達を試合に誘う。マリノスポスターを貼ってくれる店で買い物をし、御礼を言う。blogを書き続ける。

ついで日本代表。

続きを読む
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ