2008/3/31

頑張ったのに力負け鹿戦  サッカー(マリノス)

いい試合だったと思う。勝ちたい気持ちが伝わってきた。

マリノスサポーターの声がテレビから大きく聞こえていた。コールリーダーの声も聞こえた。鹿島を圧倒するような声だった。雨の中、みんな頑張っていた

私もテレビを見ながら、一緒に応援歌を歌って、手拍子もしたよ。

マルキーニョスの得点はその前の小笠原の動きが上手かった。マルキのシュートも強かった。

マルキーニョスが点を取るたび、「岡ちゃんの判断ミス」と思う。マリノスにいてくれればよかったのに。でも、鹿島に行ってから、一層良い選手になったから、鹿島の水が合ったのだろう。

マリノスは、なかなか攻撃の形が作れなかったね。ロニーも枠内にシュートを打っていたけど、ネットを揺らすことはできなかった。

勇蔵のPK進呈はいただけない。PA外だと思ったのかな。強引過ぎた。でも小笠原がはずしてくれた。山瀬のシュートがバーに阻まれなかったら、マリノスが勝って、幸運が味方したと言えたのに。

勇蔵はその前にオーバーヘッドであわやゴール、の球をクリアしたから、まぁプラスマイナスゼロか。

小宮山のシュートはびっくりだった。横のネットを揺らしたのかと思ったら入っていた。曽ガ端の動きが緩慢に見えた。雨のせいか?

相手の勝ち越し点はもったいなかった。

今日も札幌戦のような大島のゴール、または途中出場の坂田のゴールを期待したけど、さすが鹿島も堅い守りだわね。

勝ちきれなかったのは、鹿島の方が強かったということ。何が足りないのだろう?外国人選手の得点力かな。今日の試合で外国人選手を比べればそういうことになるけど、短絡的のような気がする。全体的にもっと攻撃のバリエーションがないとダメだと思う。

今日のような緊迫した試合だと選手交代も難しいね。若手選手はこの雰囲気にすっと入れないだろうし、経験が大切だから坂田と清水は納得。ただもう少し早く坂田を入れて欲しかったな。

桑原さんのコメントを読むと前向きに捉えている。松田にいたっては「楽しかった」と言っているんだね。

確かに、代表のバーレーン戦より面白かったし、私も熱くなった。でも悔しいからスポーツニュースは見ない。

次の試合はもうすぐだ。鹿島戦で得た自信と、敗戦の悔しさをぶつけて欲しいと思う。期待している
0

2008/3/30

新横散歩2・新駅ビル  旅・散歩

新横浜散歩その2です。

ようやく、キュービックプラザ新横浜に行ってきた。最初の土曜日だから混んでいた。「タカシマヤフードメゾン」は人がいっぱいで、人をかき分け進む感じ。買い物はあきらめた。

「ベジテリア」で甘王(いちご)ジュースをいただく。おいしかった。

ビックカメラも三省堂も広い!三省堂は嬉しいなぁ。横浜まで出ないといい本屋さんはなかったしね。東横線でも自由が丘の三省堂や、東急文化会館の本屋(どこだっけ?)もなくなってとても不便だった。

お店をチラチラとを見ながら、9階へ。

自然食バイキングの店「はーべすと」が混んでいた。バイキングというのがいいね。同じような店がランドマークタワーにあったね。そうだ、「ケケ」とかいうんだ。

お蕎麦屋さんも近くに少ないから、ちょっと嬉しい。「永坂更科」は、東急Bunkamura「ル・シネマ」や「ザ・ミュジアム」に行った時、いつも東急本店の店に寄る。

「焼肉トラジ園」は横浜そごうにもあるよね。結構好きな店。いろいろな所にあるみたい。

で、10階へ。と〜ってもいい雰囲気。

「BRSSERIE LA CLASSE」は「オーバカナル」とほぼ同じで嬉しい。「アナトリウム」に入ったら、プンとコーヒーの匂いがしたので、思わず行列に並んでしまった。オーク調のインテリアと皮貼(風)の椅子、チョークでかかれたメニュー黒板もなつかしい。お勘定も席でしてくれる。

クリックすると元のサイズで表示します
「ブラッセリ ラ クラス」の「サロン・ド・テ」 アナトリウムにある。

今度はブラッセリーに入ってみよう。ランチならそんなに高くないだろう。原宿店と同じに注文を厨房に通す時に「シル・ブ・プレ」とか言うんだろうか?

「Amalfi NOVELLO」は、いかにも南イタリアらしく、明るいインテリア。2階もある。こちらもいつか、マルゲリータを食べに来よう。ピザはマルゲリータが一番好き。

9階のエレベーターホール、トイレの入口脇は大きなガラス窓になっていて、外がよく見える。(高所恐怖症の私は窓から1mくらい離れて壁をしっかり押さえながら、恐る恐る外を見る)

環状2号線に面した方は大山から富士山が見える。目の前のビルがあって日産スタジアムは見えない。篠原の方はベイブリッジやつばさ橋、ランドマークタワー等みなとみらいが見える。

クリックすると元のサイズで表示します
篠原方面。横浜線のホームが見える。桜と竹林がきれいなので撮ってみた。

キュービックプラザを後にしてプリンスペペの食品館へ。さすがに、いつもよりお客が少ないようだ。その分買い物には便利。「お肉半額の日」だったし♪

プリンスホテル周辺は若い女の子がいっぱい。「チケット譲ってください」というペーパーを持っている子も10人以上いた。みんな「仮面ライダー」か「○○戦隊」みたいな顔の描かれたバッグを持っていた。

今日アリーナは何?

「244ENDLI-x」のコンサートらしい。でもなんだか分からない。観客の雰囲気はジャニーズなんだけど、うちわやペンライト、ブロマイドなんかがない。

家に帰って調べて分かりました!244は「つよし」って読むんだね。堂本剛くんのコンサートだったらしい。ウチも段々高齢化してジャニーズの話題についていけなくなった。アリーナが出来た頃は「光ゲンジ」を見に行ったものだけど。
0

2008/3/29

お花見新横散歩  旅・散歩

新横浜公園へ散歩に出かけた。

クリックすると元のサイズで表示します
辛夷(コブシ)の花に雪柳、マリノスフラッグに桜。

クリックすると元のサイズで表示します
満開の桜。

お花見の酒盛りに、そぞろ歩く人達。桜が大きくなってきたので、花見も様になってきた。

そのまま日産スタジアムの方へ。
クリックすると元のサイズで表示します
フットサルコート脇の土手で土筆を見つけた。

クリックすると元のサイズで表示します
土筆摘みをする小さな子

日産フィールド小机ではマリノスカップU17の試合。
クリックすると元のサイズで表示します
星稜高校対日大藤沢高校 

どっちがどっちかわからないまま20分くらい観戦。それぞれが1点ずつ入れた。でも両得点とも、カメラをいじっていたり、散歩する犬を見ていたりして、見逃した。引き分けだったみたい。

その後、ついにキュービックプラザ新横浜に行った。横浜アリーナは若い女子がいっぱい。続きは明日。
0

2008/3/28

五輪代表から漠然と。  サッカー(代表)

五輪代表戦はテレビできちんと見たのだが、一晩寝たらもうほとんどを忘れてしまった。

*A代表より面白かった。積極的だった。
*田中裕介が出た。

観客が少なかった。でも応援の声はよく聞こえていた。

メンバー知らない選手ばかり。私が見に行った時の五輪代表で残っているのは誰?と考えてしまった。水野、本田二人、水本、柏木、平山、梶山、家長、藤本、その前は増田とか中村北斗とか、

今過去の観戦記をざっと見たら、一貫して「五輪代表の選手の名前がわからない」と書いている。この世代にマリノスの選手が少ないからなぁ

オシムさんが来ていた。随分元気になってしゃっきりしていた。病気だったことがず〜っと昔のことのように思える。取り返せない時間。でもオシムさんが元気になったことを喜ぼう。私が願ったのは「スタジアムでまたあなたを探すことが出来ますように」だったのだ。

岡田監督も帰国して間もないのに観戦に来ていた。ブツブツ・・・。

(回りくどいことを言っているなぁ。つまり二人を比較してるんだよ。せんないことなのに)

朝日新聞の忠鉢さんが「日本代表の崩壊が始まった」と書いた。大新聞はあんまりはっきりしたことは書かないものなんだけどね。

で、「代表に大ナタ」とかの報道が出ているでしょう?また一から作り直しなの?

はぁ〜。

リアリストはいいんだけど、スケールが小さいってことでもある。大丈夫かなぁ。とにかくひどすぎる試合だったから、岡ちゃんの資質そのものへの疑心も生じてくる。

6月2日日産スタジアムのことを考えると今から緊張する、というのは(嘘)

話は変わるが、狩野くんがまたケガした。ちゃんと直っていないのに無理したのと違う?大怪我で、今シーズンを棒に振りかねない。焦るな、健太。

金子勇樹くんが引退だって。25歳。若い。厳しい世界と痛感する。

最後に「大江さん」勝訴。よかった。当然のことだ。裁判記録を読むと、原告よ恥を知れといいたい。言葉ひとつひとつを選び抜いて、魂の言葉を誠実に書き綴ってきた文学者に対して、「誤読」して恥じない曽野綾子、裁判が始まってから初めて本を読んだという原告。人間の品格が違いすぎる。曽野や秦や藤岡、渡部などを保守というならまさに「保守の劣化」そのもの。

以下リンク
大江健三郎・岩波書店沖縄戦裁判支援連絡会
山崎行太郎「毒蛇山荘日記」〜保守論壇の「沖縄集団自決裁判」騒動に異議〜曽野綾子誤字誤読事件
0

2008/3/27


ビデオの見直しもせず、印象だけで書く。乱暴な書き方です。

最初から消極的。なぜ、ペナルティエリア前ですぐ打たない細かいパスやらヒールなんかすんなよ

相手の方がシュート意識が高かった。どこからでも打ってきた。危ないシーンが何度もあった。

阿部は詰め方が甘かったんじゃないの。阿部と今野じゃ本職じゃないじゃない。(阿部はまぁ本職に近いかもしれないけど)。DFのいい選手はもっといると思うのに。

***松田とか栗原とか***

途中、退屈で睡魔に襲われた。

気がついたら、選手が随分替わっていた。

失点のシーンだって、ハンドなんて手を上げてる暇があったらもっと詰めてクロス上げさせないようにしなくちゃ。それと中途半端なクリア、あれは能活のミス?

う〜ん腹立つなあ。

大体、何であんなにけが人が出たの?変だよ。

ドバイ(リゾート)にいて牙抜かれちゃった?迫力不足に思えた。

暑かったから?それに、あのずっと流れていたお経のような歌のような、コーラン?調子狂っちゃうよね。

あ、途中で寝てしまうような私が偉そうなことを言うのは僭越でした。しょうがない、残りの試合で頑張るしかない。でも腹立つなあ


ぽつり・・・オシムさん・・・。
0

2008/3/26

新横浜ネタ  旅・散歩

今日の朝日新聞神奈川面は「いま熱い新横浜」大特集だった。もちろんキュービックプラザ新横浜開業に合わせたのだ。

高島屋は「駅乗降客」、「駅3km範囲の住民」、「新横浜就業者」の3グループに分けて市場調査をしたそうだ。店作りも市場調査に基づいているとのこと。

「都心に通勤する富裕層が比較的多い横浜市北部」と言う言葉があったけど、そうなのか?そういう富裕層は「今まで贈答品も横浜や東京まで行かないと手に入らなかった」が、これからは新横浜で手に入るとか。

でも、富裕層が多い横浜北部は、東横線や田園都市線、或いは京浜東北線でやっぱり横浜や東京に行ってしまうのじゃないかな。まっすぐ新横浜に来れるのは横浜線沿線と地下鉄。それって富裕層じゃないよなぁ。

「YOKOHAMA WALKER」も「キュービックプラザ新横浜」と「トレッサ横浜」特集だった。

キュービックプラザには鎌倉の「アマルフィ」が入る。七里ガ浜の崖を上ったところにある「アマルフィ」には行ったことがある。眺望がすばらしい。逗子葉山鎌倉江ノ島と海がずっと見渡せて気持ちいい。そのイタリアンレストラン(「アマルフイィ ノベッロ」)が入るんだね。

それと原宿のパレフランスにあった「オーバカナル」の関連フレンチレストラン「ブラッセリ ラ クラス」も入る。楽しみ。原宿・竹下通りのオーバカナルのエクレアはおいしかったな。六本木アークヒルズのオーバカナルにも行ったけど、原宿のエクレアとは違うんだそうだ。

ところで原宿のパレフランスの後はどうなったのだろう。もう新しいビルが建っていると思うけど。久しぶりに行ってみたい。近くの四川料理「龍の子」の坦坦麺か海老つゆそばを食べたい

トレッサは今のところ興味を持つ店はない。ドッグランがあるので、ワンちゃんがたくさん集まるだろう。ペットのいる人には楽しみだね。そういえば、横浜駅のベイクォーター付近でやたら犬を連れた人に会うと思ったら、ベイクォーターにはペット向け施設があるんだった。

こんなに大型商業施設ができるのは、嬉しい反面、どうなのかな?と言う気持もある。最近「下流同盟」という本を読んで、大型ショッピングセンターの功罪について考えされられた。地域の商業を破壊することが地域そのものを崩壊させること、格差社会をより深刻化させるという。

さて、もうしばらくすると、W杯3次予選バーレーン戦が始まる。その後欧州の親善試合が次々あるんだよね。寝る時間がないよ。明日が休みならいいのに。

いつもつまらないおしゃべりにつきあってくださってありがとうございます。
0

2008/3/25

いつもの桜  季節

毎年、ここで花見。去年も今年も桜の写真はここ。

携帯写真
クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します
太い幹に小さな桜の花が咲いていたので、撮ってみた。

いつも近所の桜で花見じゃつまらないな。どこか有名な桜の名所に行ってみたい。

夫が新横浜出発の山梨桜の名所めぐりバスツァーを申し込んだけど、人数が集まらず催行取りやめとなった。新横浜じゃ人口が少ないかな。それとも山梨の恵林寺慈雲寺は地味なのだろうか?

これは2月下旬の市ヶ谷お堀端。桜で有名
クリックすると元のサイズで表示します
今頃は八分咲きくらい?週末は賑わうだろう

さて、今日はキュービックプラザ新横浜プレオープン。行けないはずだった家族が都合がついたらしく行ってきた。すごい人出だったみたいね。

「タカシマヤフードメゾン」のイートインはどこも行列だったとか。今半はすごかったらしい。家族は千疋屋が入っているので喜んでいる。

今日は、いろいろサービス・プレゼントがあったようだ。ボールペンやグッズをもらってきた。

対抗してプリンスペペも安売りをしている。近所に住むものにとっては嬉しい、ありがたい。

0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ