2008/7/25

勝利祈願というか  サッカー(マリノス)

先日、散歩を兼ねて師岡熊野神社まで行ってきた。

夏の神社は、閑散としていた。工事関係者が2〜3人いただけだ。
クリックすると元のサイズで表示します
(携帯写真)

師岡熊野神社は、サッカー・足の神社だ。

フィギュアスケートの村主さんの母上が毎日お参りして、トリノ五輪代表を勝ち取ったとか、02年W杯ロシア戦(会場は横国)前に神主が勝利祈願して日本W杯初勝利をもたらしたとか、霊験あらたかだ。

だが、同じ02年W杯トルコ戦前に私が祈願して、お守りも買って、宮城スタジアムに行く方に託したのに、負けてしまった。

ドイツW杯前もお参りに行って、テレ朝W杯中継スタッフの絵馬も確認したのに、2敗1分けだった。

昨年は広島サポの「広島が残留しますように」という絵馬を見かけたが、広島は降格してしまった。

神様はお願いを聞いてくれるのかどうかわからない。

でも「オシム監督が一日も早く元気になりますように」と言う私の願い&絵馬はかなえられた。

どれだけ強く願うかかな。何度もお参りに行くとか、念を強く込めてお願いするとか。

〜何て非科学的なことを言っているのだろう〜

まぁ、コーヒー断ちにしろ、ビール断ちにしろ、神社参拝にしろ、自分の気休めみたいなもんですね。選手への直接の力にはならない

明日応援に行かれる方、どうぞ精一杯応援してください。それが一番選手を力づけ、勝利への近道だと思います。元気なチャント、応援歌でお願いしますね。

私のコーヒー断ちもちょっとキツくなってきただから、明日は絶対に勝って、マリノス!
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ