2009/1/18

スケートをしたこともあった  スポーツ一般

ウィンタースポーツの季節だ。

私はほとんど無縁。スキーは3回とちょっと。

「ちょっと」というのは、20数年ぶりにスキーをした時、一度コケたら起き上がれず、ひっくり返ったゴキブリのようにもがいて、必死の思いで立ち上がった。「こりゃ無理」とそこでスキーは中止。つまり一滑りのみだから。

(言い訳させえてもらえば、昔とスキー靴が違っていて、起き上がるコツがわからなかった)

あとはホテルでごろごろしていた。温泉だし。

でも蔵王とかニセコとかに行っている。ボーゲンから上達していないのに、贅沢。

スケートは、子どもの時に10回くらい、大人になって数回したかな。

田舎は山の中だったので、天然スケート場があった。田んぼに水を張って凍らせた手作り感いっぱいのスケート場だった。日よけは「むしろ」だった。田んぼの上にロープを張って、そこに「むしろ」がずらっとかけてある。素朴だなぁ。

田舎小都市の室内スケート場で、滑ったこともある。あの頃は、スケートがはやりだったのだろうか。今、あの町に室内スケート場があるとは思えない。

後楽園の室内スケート場(今もあるかな?)で滑ったこともある。

新横浜アイススケートセンターで滑ったこともある。これも20数年ぶり。この時、滑るのではなく、手すり伝いのヨチヨチ歩きだったので、「これほどひどいとは思わなかった」と家族に言われ(笑)、それ以後キッパリやめた。

もうウィンタースポーツは縁がない。ていうかスポーツ全般に縁がなくなって、ウォーキングか「ずんどこ節」体操だもんね。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ