2009/1/23

通信販売といえば  生活

「通販生活」。

書店でカタログを買った。180円。こんな価格でいいのか。でも「ディノス」もこんなものかな。

で、内容を見ると、欲しい物ばかり。

例えば、
「メディカル枕」13,440円。08年度「通販生活」人気第1位だ。

私は枕に無頓着で、余程極端でなければ、どんなのでも平気。なくても平気。家族は「低反発枕テンピュール」だけれど、私はスーパーで売っているような安い枕。

でも今年首痛になって、いい枕が欲しくなった。この枕は連続15年第1位なんだそうだ。作家の海堂尊さんが肩コリがよくなったと書いている。

枕つながりで「読書用枕」もいいなぁ。9,345円。

仰向けでも横向きでも、うつ伏せでも身体をしっかり支えてくれるとか。ごろごろしながら本を読むのが好きな私にはぴったりの商品だ。作家の吉永みち子さん推薦。

読書つながりで「エグザーム」読書灯 20,790円。人気50位。

床上35cm〜170cmまで好きな高さで止めて照らすことができる。作家有栖川有栖さん推薦。

老眼になって困るのは、視界が暗くなることだ。強い度の老眼鏡にするより、手元を明るくする方がいいと思う。

欲しいなぁ。

健康関係で欲しいのは
「腹筋座椅子」 20,790円 人気41位。ミズノ製。

座椅子なのに、「足固定パット」で足を固定して腹筋の力だけで起き上がる。背もたれがリクライニングになっているので、筋力に合わせて調節できる。腹筋をしない時は普通の座椅子になる。座椅子に座っていて、ふと腹筋をしたくなったらすればいいわけだ。

「ローリングボード」 15,540円。
前後左右に傾斜する不安定な円形座布団。座っているだけで腰痛の元になる筋肉を鍛えてくれる。

「シセイスト」(キャミソール) 7,980円 人気54位。デサント。
着るだけで自然に背筋をまっすぐにするインナー。

3つとも、楽して、筋力を鍛えたり姿勢をよくする、というのが共通。

そういえば、ワコールのはいて歩くだけでシェイクアップ効果のある「クロスウォーカー」もずっと欲しいと思っている。

ウォーキングつながりで
「ウォーキングサングラス」 10,980円 人気42位。ソフトボール監督宇津木妙子さん推薦

紫外線カット率99.9%。中高年になると紫外線は目に悪いそうだ。前からサングラスが欲しいとは思っていた。いや、ユニクロで1000円以下で買ったサングラスはあるんだけどね。ちょっとね。

昨年掃除機を買ってしまったから、今は必要ないのだけれど、

マキタの30/15(充電式クリーナー) 13,230円 人気3位
JR車両からビル掃除まで圧倒的シェアを誇る「マキタ」のクリーナー。その家庭用だ。
次に掃除機を買うなら、これにしたい。作家あさのあつこさん推薦。

その他ちょっと欲しいな、というのは、

ダブルウォール 12,600円 デンマークボダム社製。
フレンチプレス式のコーヒーメーカー。ドリップ式と違って、コーヒー粉を入れて湯を入れ、しばらくして上から粉をプレスし液体だけを注げるようにするもの。紅茶でよくあるタイプを思いだしてもらえればいい。

ウェーブミュージックシステム 71,400円 人気第22位。
「小さなボディから信じられない美しい音質」なんだそうだ。家族は自分の部屋にミニコンポを持っているが、私は小さなCDラジカセしかない。いい音で聴きたい時、DVDプレーヤーにCDを入れて聴いたりしている。だから、いつか、いい音のオーディオが欲しい。ジャズヴァイオリニスト寺井尚子さん推薦。

その他、
ジューサーミキサーや電動泡だて器があるから、今特に必要ではないが、
「バーミックス250」(ハンディミキサー)

今あるものが使えなくなったら買い換えたい「マルチパース」(財布)「さらさらバスマット」とか。

「ミュージックシステム」を除いて1万数千円という所が購買意欲を刺激する。

説明がうまいしね。有名人が推薦していると、欲しくなってしまうから不思議。

そういえば、知人の話。仕事から遅く帰って、見るテレビ番組もないと、BSデジタルのテレビショッピングをボォーッと見るとか。

ボォーっと見ているはずなのに、「大変な人気」だの「残りわずか」と言われると焦って電話してしまう。それでアクセサリーとか、バッグとか、買ってしまったそうだ。

2週間であんなにウェストが引き締まるのか!と「コアリズム」DVDも購入してしまったとか(笑)

「通販生活」もそんな感じ。でも、正気にかえる。この不景気の折、私が買うのは「メディカル枕」だけになりそうだ。

0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ