2009/7/11


久しぶりの観戦です!やっぱりスタジアムはいいなあ。ゴール裏の美しいトリコロールを見るだけで幸せな気持になる。今日はマリノス君の走りに合わせてウェーブがあった♪今は試合前練習。絶対勝とう!!
写真は初めて見る山形サポーター(携帯から)
クリックすると元のサイズで表示します
0

2009/7/10

家電の買い替え  生活

今年の冬、エアコンが壊れた。暖房用は、とりあえずガスファンヒーターを買った。

夏になったので、いよいよエアコンを購入する。

家に設置する必要があるものは、近所の電気屋さんにお願いしている。今までも天井の照明器具、テレビやビデオ、DVDレコーダー、WOWOWやらスカパー等配線のややこしいのもつけてもらった。

で、取り付け終了。

動かすと、ものすごく静か。10数年前とは違う。その上、今はお掃除機能付きだ。除菌脱臭フィルター(10年間)、もあり省エネ性能もすごいらしい。これだけの性能があっても価格は昔のものより大分安いと思う。

他のエアコンも替えたくなっちゃったよ。

エコポイントもついたけど、これは手続きが結構大変らしい(私はやらず夫にお任せ)。エコポイントは得するようで、実は税金で補填するわけだから、あんまり喜べないかも。

買い替えと言えば、実家の掃除機を新しくした。あんまりに吸引力がなくて、イライラさせられていた。

母は「まだ使える、今の人はすぐ物を捨てる」と言い張っていたけど、「私は今の人じゃないから」と今回は購入・処分(引き取りサービス付)を強行した。

その掃除機は、30数年以上前のものだと思う。ゴミ取り部分が布(ネル)製。袋からゴミを捨てて、また掃除機に装着して使う。今の若い人は見たことがないんじゃないかな。今は紙パックどころか、サイクロンが最新式でしょ。

捨てられないのは戦争経験者の性(さが)のようだ。そういう話をよく聞く。だけど程度問題だから。

古い家電を見ると、自分達もそれだけの年月を生きてきたのだなぁと思ったり、時代に遅れるわけだと思ったり・・・です。
0

2009/7/9

電車走破?  旅・散歩

最近になって東急池上線に乗ることが多い。

某駅から〜蒲田、某駅〜五反田まで乗ったので、これで池上線は走破した。

東急線はどの程度乗っているかな?

東横線〜みなとみらい線はもちろん走破。
多摩川線は走破、目黒線も走破。

大井町線は尾山台〜大井町までだなぁ。
田園都市線は、これが駄目だ。長津田〜多摩プラザくらいだ。

近所を考えると、横浜線は東神奈川〜八王子走破。
南武線は武蔵小杉〜川崎は走破。反対側は?ないような気がする。
立川〜谷保はある。

京浜急行は品川〜三崎口は走破(記憶おぼろ)。
市営地下鉄は関内〜あざみ野。関内から先はない。
新しい方の市営地下鉄はまだ一度も乗っていない。

JRは京浜東北はどこからどこまで?横浜から大宮ならある。。
根岸線も横浜から大船まで乗った。

東海道線は下りは沼津まで。それより西は新幹線。上りは当然東京まで。
横須賀線は下りは鎌倉まで。横須賀まで乗ったことがない。上りは東京まで。
埼京線は新宿〜渋谷だけ

相鉄線は横浜〜三ツ境。それ以外の相鉄線には乗ったことがない。
江の電は当然走破。

京王線は井の頭線、高尾線走破。小田急は新宿〜小田原はロマンスカーで。西武池袋線は池袋〜西武秩父まで。西武新宿線は新宿〜川越まで。東武東上線は池袋〜寄居まで。

JRの八高線は子どもの頃八王子〜寄居。川越線は乗ったことがない。

地下鉄は日比谷線北千住まで。半蔵門線はどこまであるのかな?三田線は水道橋まで。

南北線は当然、浦和美園まで、です!

まだ他にもあると思うけど、思い出したらまた書こう。乗っていない路線もチェックして、ヒマがあったら乗ってみよう。

0

2009/7/7

最近のファッションで  生活

子どもが小さかった頃、幼稚園で。

「寒くなってきたから、ももひきをはかせなくちゃ」と私が言ったら、「ももひきじゃないよ、スパッツでしょ」と幼稚園児に訂正された。

そうか、スパッツって言うんだ。それが約20年前。

冬には私もスパッツ(笑)を愛用している。

それが最近、スカートやワンピースの下にスパッツをはいている。「へぇ、今はズボンの下じゃなくて、スカートでスパッツをはくんだね」と娘に言うと、

「スパッツじゃない。レギンス」。?!今度はレギンスか。

(そもそも「ズボン」なんて言うもの変だよね今時。でも、「ズボン」か「スラックス」としか言えない。「パンツ↑」と言うのは恥ずかしいよ。「パンツ↓」と言っているみたいで)

ところが、「レギンス」をようやく覚えたと思ったら、レギンス+足底に引っ掛ける新型が出てきた。

「トレンカ」とか言うらしい。

おばさん感覚から言うと、あんまり「可愛い」とは思えない。でも若い人にはおしゃれなんだろうねぇ。

「おしゃれ」で着ていると思いつつ、品のよくない私は、レギンス・トレンカ着用は「盗撮防止」もあるに違いないなんて思っている。

先日テレビで「ロンパース」が流行っている、と言っていた。「ロンパース」と言えば、ベビー服ではないか?

上着と短いズボンが一体化していて、股のところにスナップがあって、オムツ替えがしやすい服。

それの大人版?確かに、そういうのがあれば、ウェストのところのたるみがなくてシャツやブラウスをピシッと着ることは出来るかもしれない。

う〜ん。本当に流行っているの?まだ実物は見たことがない。

いろんなものが流行りますね。最近のものは予測がつかない。ていうか、こちらが歳とっただけ?
0

2009/7/6

ウィンブルドン途中まで  スポーツ一般

ウィンブルドンテニス男子決勝はフェデラーの優勝だった。

試合は家族が見ていたので、私もチラチラ見ていた。セットカウントが2−2になった段階で、あきらめた。

決着がつくまでは到底起きてはいられない。結果は朝になって知った。

私の見なかった最終セットが白熱の試合だったらしいね。

見始めたら、最後まで見ずにはいられなかったとか。

良かったぁ、早目にあきらめて寝てしまって。夜更かしはお肌に悪い。

しかし、フェデラーは偉大な選手だ。史上最多のグランドスラム15勝達成。全仏で生涯スラムも達成している。

もうすぐ子どもが生まれるし、幸せの絶頂だね。この後モチベーションが下がるんじゃないか、なんて心配してしまうくらいだ。

全豪の時はフェデラーがこんなに早く目標を達成するとは考えられなかった。ナダルがいたから。

そう考えると、やっぱりナダルとフェデラーの試合を見たかったなぁ。ナダルは大丈夫だろうか?復活はいつだろうか。

それにしてもウィンブルドン決勝ともなるとセレブが集まるね。いかにもお金持ちそうな人ばっかり。美しい女性やカッコいい男性、渋い紳士。

ウッディ・アレンやラッセル・クロウ、ファーガソン監督やバラックもいたようだ。もちろんサンプラスやボルグも。

私はサンプラスの時代はあんまり知らなくて、テニス選手と言えば、ボルグだった。強かった。

時の流れを感じてしまう。しみじみ。
0

2009/7/5

飯倉の記事  サッカー(マリノス)

今朝のTBS「サンデーモーニング」。オヤジ番組なのでスポーツコーナーはほとんど野球。サッカーは「代表の試合」がなければ、「チョンボ」しか取り上げない。

UG君が「反サッカー」番組と書いていたのもうなずける。

今日の「チョンボ」はも・ち・ろ・ん「ガンバ戦の飯倉」です。

2回くらい繰り返して流した。

「だから、この番組嫌い」とふてくされていたら、「東京新聞」がありました!

クリックすると元のサイズで表示します
大住良之さんのコラム。

「攻撃的Gk飯倉存在感」「出色だったのは『11番目のフィールドプレーヤー』としての能力だった」「すべての攻撃的プレーが安定していた」

「『日本代表も狙える存在ではないか』と問うと木村監督も『そう思う』とうなずいた」

「チョンボ」と何かにつけ言われていたので、この記事は嬉しかった。大住さんありがとう。(東京新聞に替えてよかった)。

けど、マリノスは13位になってしまった。16位とは勝ち点4点差。大宮戦の後のブーイングに対して監督は

「(前略)ブーイングはキツイ。負けようと思ってやっているわけではないし3−3とか4−4のような不甲斐ない試合なら仕方がないがそういう試合ではなかった。」

と言っている。こういう考えでいるようじゃ、駄目なんじゃないの。負け越しているんだからね。

監督には不満いろいろあれども、今は封印。一桁順位に早く復帰してほしい。

次は観戦に行けると思うので、絶対に勝ってOK
3

2009/7/4

今日も見られず  サッカー(マリノス)

今日も、マリノスの試合観戦できず。

私が見ないと負けるのかな勝てないのかな?
(りえすけさんからの指摘で訂正しました)

大宮には勝てないねぇ。どうして?倍くらいシュートを打ったと聞いている。正確さに欠けるのか?

マリノスが負けた勝てない週末はどよ〜ん。スポーツニュースを見る楽しみ、新聞を読む楽しみがなくなる。

(でもマイクのゴールで鳥栖が勝ったんだって?大活躍で嬉しい)

今日は、帰宅する途中、近所の奥様に会った。彼女もどこからかの帰り。「遊びならいいんだけど、母が入院したので九州に行っていた。付き添いとかいろいろ」

みんな同じだね。

お隣の奥様も月に10日くらい関西へ行く。姑のお世話だ。

詩人の伊藤比呂美さんが遠距離介護の経験から、「こんなことは私達の世代で終わりにしたい」と言っていた。

私も痛切にそう思う。
1



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ