2009/7/7

最近のファッションで  生活

子どもが小さかった頃、幼稚園で。

「寒くなってきたから、ももひきをはかせなくちゃ」と私が言ったら、「ももひきじゃないよ、スパッツでしょ」と幼稚園児に訂正された。

そうか、スパッツって言うんだ。それが約20年前。

冬には私もスパッツ(笑)を愛用している。

それが最近、スカートやワンピースの下にスパッツをはいている。「へぇ、今はズボンの下じゃなくて、スカートでスパッツをはくんだね」と娘に言うと、

「スパッツじゃない。レギンス」。?!今度はレギンスか。

(そもそも「ズボン」なんて言うもの変だよね今時。でも、「ズボン」か「スラックス」としか言えない。「パンツ↑」と言うのは恥ずかしいよ。「パンツ↓」と言っているみたいで)

ところが、「レギンス」をようやく覚えたと思ったら、レギンス+足底に引っ掛ける新型が出てきた。

「トレンカ」とか言うらしい。

おばさん感覚から言うと、あんまり「可愛い」とは思えない。でも若い人にはおしゃれなんだろうねぇ。

「おしゃれ」で着ていると思いつつ、品のよくない私は、レギンス・トレンカ着用は「盗撮防止」もあるに違いないなんて思っている。

先日テレビで「ロンパース」が流行っている、と言っていた。「ロンパース」と言えば、ベビー服ではないか?

上着と短いズボンが一体化していて、股のところにスナップがあって、オムツ替えがしやすい服。

それの大人版?確かに、そういうのがあれば、ウェストのところのたるみがなくてシャツやブラウスをピシッと着ることは出来るかもしれない。

う〜ん。本当に流行っているの?まだ実物は見たことがない。

いろんなものが流行りますね。最近のものは予測がつかない。ていうか、こちらが歳とっただけ?
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ