2009/9/9

逆転勝ち  サッカー(代表)

「打て〜!」と叫んで、本当に打ってくれて、それが決まるって気持ちいいね。盛大に拍手した。

久しぶりの快感だった

稲本はやっぱりさすがだった。黄金世代がんばれ。

で、心配が二つ。代表のチーム作りとか、戦術とかの高いレベルの話ではなく、ミーハー視点。

思いっきり贔屓目視点。

俊輔が退いてから3点取ったので、きっと「俊輔ブレーキ」とか「いらねー」とか言われるんだろうなぁ。心配一つ目。

でも前半何度もチャンスを作っていたのに、憲剛も前田も決めきれなかった。あれが決まっていたらね〜。

積極的にシュートを打って得点意識が高かった。守備もうまかった。

俊輔はやっぱり一段上のレベルにあるなぁと思いながら見ていた。

俊輔がボールを取られて、それがPKへとつながったわけだけど、あれも、俊輔の体勢が悪いところにボールが来て、「おっとっと」としている間に取られた、気の毒に思ったよ。

「ひいき」ですから。

心配二つ目。中澤がオランダ戦といい、ガーナ戦といい、簡単にかわされて点を取られてしまったこと。向うの選手は力強い。中澤がこの後、どの程度上積みできるか。今の、このチームに戻ってきて、自分を向上させることができるかなぁ。

いや、しなくてはいけないんだけど。

ともかく、点が入って、しかも勝利するのは気分がいい。このところ鬱屈していたから

一方、他のチームの若い選手が強豪相手に経験を積んでいくのが、とても羨ましかった。マリノスの若手も志を高く持って、世界を相手に戦える選手になってください。
2

2009/9/9

注意散漫  生活

先日、タクシーに乗った。

シートベルトを締めながら、運転手さんに「こんな規則、窮屈ですね。近距離しか乗らないのに」と言った。

運転手さん「そうなんですよ。警察は小さいところにうるさすぎる。駅前交番なんか暇そうで、だから、ちょっと車止めるとすぐ『駐停車禁止だ』って言ってくる。」

私「落ち葉マークじゃない、枯葉じゃない(笑)紅葉マークは規制を緩めたけど、3人乗り自転車問題とか、私はタバコ嫌いだから受動喫煙禁止賛成だけど、法制化はちょっとうるさ過ぎですよね〜」

などと話していた。

タクシー代を払って、レシートとおつりを手に握って降りた。

目的地に着いてから小銭を財布にしまおうとした。

バッグに財布がない!!

エコバッグもひっくり返したけれどない´Д`  

タクシーに連絡。タクシー内にはないという>へ<

財布を雑にバッグに突っ込んだので、降りる時バッグからこぼれ落ちたかもしれない。歩いた道筋に落ちているかもしれない。

あわてて飛び出す=3。道をずっと見て歩いたが、ない!

100mくらい先に交番があったことを思い出す。

息せき切って交番に行く。頭の中ではクレジット会社に電話して、警察にも届けて、と次の行動を考えている。

メガネをかけた親切そうなおまわりさん。

「財布を落としたんですけどっ」

おまわりさんが心持ち微笑んだ気がした。「どんな財布ですか?」

「二つ折りで片面が赤で片面が白と青の、トリコロール財布ですっ」いちいち「!」マークがつくようなしゃべり方だ。

「免許証も入っています。名前は〈daizu〉ですっ」

おまわりさん「え〜、似たような財布が届いているんですけどね、まず遺失物届を書いてもらわないと」

\(^o^)/

「はい、何でも書きます!!

おまわりさん「氏名住所電話、現金の札の種類と、小銭の種類と、クレジットーカードや入っていたもの全部」

そして

おまわりさん「免許証で確認しましたので、財布をお返しします」

私「拾ってくださった方にお礼をしないと」

おまわりさん「それがですねぇ、『困っているでしょうから届けました、無事持ち主に届けばいいんですが』と言って名乗らずにお帰りになったんですよ」

私、感激。涙涙。日本人はなんて親切で正直で、温かいのだろう。この治安のよさ。

日本はなんて良い国なんだろう。

交番がそばにあるから、届けてくれたんだよね。おまわりさん達ありがとう。親切にしてくれてありがとう。さっき悪口言ってごめんなさい。

それにしても、

私、北京でもカメラなくしたしなぁ。タクシーだった。

タクシーは鬼門か。タクシーに乗り慣れていないからか。

いや注意散漫。

先日は、電車乗り越しそうになり、慌てて降りたら、折角手に入れた「マスク60枚入り」を置き忘れました。手にバッグとエコバッグとポリ袋(マスク入り)と引っ掛けていて一つ落としたのに、ドアに突進するのに夢中で気づかなかったみたい。

買ったはずの本がバッグになかったり。買ったはずのネギがなかったり。自転車で出かけて駐輪場に置いたまま帰ってきたり。

疲れているのかなぁ。何かに夢中になると、他のことが眼中になくなるのは若いときからだけど。反省反省。
2



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ