2009/9/16

ぬか漬け  生活

全米テニスはフェデラーでもナダルでもなく、デルピエロじゃないデルポトロ君20歳が優勝した。女子も復帰したばかりのクライシュテルスが優勝した。「ママ〜」とお祝いするお嬢さんが可愛かったね。にしても、女子選手の名前難しいの多いよ〜。

さて、鹿島戦まで、しばし休憩。今日は生活の話題。

久しぶりに、「ぬか漬け」をしている。

野菜を沢山もらって、処理に困り、ピクルスや、酢漬け、いろいろ保存食を作ったのだけど、もっと他に方法はないかな?

「そうだ、ぬか漬けをすれば毎日野菜を食べる」と気づいた。

急な思い付きだったので、ぬか漬け用の甕とかホウロウ製容器とか、ない。で、手持ちのパイレックスのふた付き容器(キャセロール)にしてみた。なかなかいい感じ。

以前やっていたぬか漬けをやめたのは、旅行などで家を留守にして、手入れが十分できなかったからだ。冷蔵庫に入れておいても味が落ちてしまう。

でも今は旅行に行くことはないから、家をそんなに空けることもない。

やっぱり、家で漬けたぬか漬けはおいしいね。毎日食べられるのがいい。キュウリ、ナス、ミョウガ、人参、大根、カブ、キャベツ、何でも漬けられる。

ミョウガを山ほどいただいて、薬味にするには多すぎる。でも、ぬか漬けにすれば、1日に3〜5個は消費できる。

庭に生えたミョウガなので、取りたてだ。1週間経っても密閉冷蔵すれば、売っているものより断然新鮮。おいしい。

実家にいた頃は、ぬか漬けにたかるコバエが嫌だった。でも、都会生活(笑)ではあんまり心配いらない。

だけど、ぬか漬けをかき回した後は、やっぱり「ぬかみそ臭い」んだよねぇ。

よく洗ったつもりなのに「家族に臭いよ」と言われる。

ブラシで爪の間、指のしわまで、こすらないと、においは取れないみたいだ。

昔、結婚する女性に「ぬかみそ臭い女房にはならないでください」なんてメッセージを言ったもんだけどね。私などとっくに「ぬかみそ臭い」人間ですが、実際ににおうのでは問題だね。

今は「ぬか味噌臭い」は死語ですか?

そういえば、下手な歌を歌うと「ぬか味噌が腐る」と言ったものだけど、それも死語ですかね。

【参考】辞書によると
ぬか味噌臭い:「女性が所帯じみている。「―・い古女房」
(「所帯じみた」もわかりにくいか)

所帯染みる:考え方、態度などが、所帯持ち特有の生活臭を帯びて、はつらつとした感じがなくなる。

ぬか味噌が腐る:悪声であったり調子が外れていたりする歌いぶりをあざけっていう言葉。

娘に聞くと、「そんなの知らな〜い」。そうだろうなぁ。
1



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ