2009/9/19

夕焼けがきれい鹿島戦  サッカー(マリノス)

いつものようにスタジアム風景(長文です)。
クリックすると元のサイズで表示します
スタジアムの空まで赤く染まった夕焼け。

クリックすると元のサイズで表示します
客席から通路へ出てきた人達が「うわぁ、すっげえ」と言った夕焼け。勝利の後はなお一層美しく感じる。

風が強かったので、ワールドカップ大橋でなく鳥山橋経由で、鼻歌を歌うような気分でゆっくり自転車をこいで帰ってきた。駐輪場でも「面白かったね」「楽しかったね」の声が飛び交っていた。

今日は開始ギリギリにスタジアムに着いた。駐輪場から東ゲート広場に上がる階段で喧嘩を見た。「オマエはマリノスの面汚しだな」とすごい剣幕。

「チームが冴えないと、サポーターの間も殺伐としてくるのか」と思いながらスタジアムに入った。

が、勝利した今は、「それくらいサポーターは気合が入っていたんだね」と思うよ。

勝てば豹変します。

クリックすると元のサイズで表示します
坂田のゴール後。「ゆりかご」でお祝い。これ、哲也へのお祝いだったんですね。2ヶ月も経ってしまったらしい。今日の勝利は「娘にプレゼント」とインタビューで言っていた。

坂田は練習でもキレキレだったそうなので、期待していた。見事なヘディングだった。小椋があんなクロスを上げられるなんてびっくり。

と、喜びの報告をblog用に携帯で打っていたら(打つのが遅い)、あっという間に鹿島に追いつかれてしまった。小笠原、いつの間にあそこに入ってきてたの?もうイヤな奴(褒め言葉)。

で、携帯で「つかの間のリード」と変えて、打ち始めたら、なんと千真のゴールが飛び出した。千真のシュートは枠に行くよね。タイミングもいい。

で、「携帯からの報告」はまた変えて、件名「めまぐるしい」になりました。5分で3点。

クリックすると元のサイズで表示します
勝ち越しゴール!

鹿島は守備に問題ありのようだ。早い時間に失点してしまう。

攻撃も結局は決定力不足。マルキーニョスが「仮面」をつけているから、いつもほどの動きがないのかも?

鹿島はマリノスに比べるとサイドチェンジもうまいし、スルーパスもある。サイド攻撃も冴えていた。ピッチを広く使うし、分厚い連続攻撃で、PAには数人がなだれ込んでくる。小笠原は最後尾から前線まで気の利いた動きをする。ロングパスの精度!

クリックすると元のサイズで表示します
小笠原のCK。マリノスのCKはあったっけ?

小笠原には何度も嫌な思いをさせられてきたなぁとふと感慨にふける。03年サンチョルがラフプレーに怒り胸を押すと、顔を抑えて倒れた。サンチョル退場、最終戦出られなかった。

すばやいリスタートでまんまと点を取られた事もある

後半はほとんど攻められっぱなし。マリノスのシュートは何本あったのだろう。曽ケ端が暇そうだった。

ナビ三ツ沢のガンバ戦もそうだった。セカンドボールも拾えない。相手の攻撃が分厚くて、うまいなぁと感心してしまう。

でも今日は気迫の守備。4バックではなく6バックになっていたり、身体を張って守っていた。河合への交代は納得。安心できた。

審判もマリノス有利だった。

携帯からも書いたけど、攻撃を跳ね返したら、それがマリノスの攻撃につながればいいのだけれど、できなかった。

(攻撃の時間が長ければ守備も楽になる。3点目が取れたらなお一層楽になったと思う)

鹿島の攻撃は、組織的だと思ったけれど、マリノスには相変わらず組織的・効果的な攻撃はない。このままシーズン最後まで行ってしまいそう

でも今日は勝った。この勝ち点3は大きい。

ヒーローインタビュー。
クリックすると元のサイズで表示します

インタビュアーも坂田も「90分走り回り・・」と言った。木村監督への反論に聞こえた。(監督は「涼しくなったから走れるのだ」と減らず口で言いそうだけど)。

千真は公約の2桁到達。94年の城以来の新人2桁得点だそうだ。「それでもまだ途中経過」とは、桁違いの新人だ。

今日は心おきなく、スポーツニュースのはしごが出来た。勝利とはかくも幸せをもたらすものなり。
2

2009/9/19

あと10分  サッカー(マリノス)

攻められっぱなしだよ。鹿島はピッチを広く使ったいいサッカーだ。マリノス攻撃の時間を長くできないかなぁ(携帯から)
0

2009/9/19

ハーフタイム  サッカー(マリノス)

前半終了の笛が鳴ったと同時に、前にいた人達が「いやぁ面白いねぇ」と言った。後半も頼みます。
私はこれから週刊朝日を見ます。関係ない話ですみません。(携帯から)
クリックすると元のサイズで表示します
0

2009/9/19

めまぐるしい!  サッカー(マリノス)

坂田ゴールは素晴らしかった。ゆりかごは誰のためだったのかな?が、あっという間の同点、と思ったら千真勝ち越しゴール!!そうだ、気迫あるサッカーをしよう。元気に行こう!(携帯から)
0

2009/9/19

始まりました  サッカー(マリノス)

シマシマ対決。中澤のシマシマは初かな?意外に似合う。
(訂正:ガンバ戦で着ているが、その試合、私は見ていない。ガンバ戦に行った家族からの指摘)

GKは久しぶりの哲也。1番が守るゴールは頼もしいぞ。曇りで涼しくサッカー日和。みんな頑張れ〜
クリックすると元のサイズで表示します
(携帯から)
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ