2009/12/25

長いオフ・移籍とか  サッカー(マリノス)

小宮山の川崎移籍が発表された。

最初にニュースが出てから発表まで1週間以上あった。もしかして、マリノスに残ってくれるのでは?などと淡い期待をしたりした´_`。そんなはずはないのだけど。

やっぱり、移籍先が「川崎」ということに皆わだかまりがあるんだろうね。私もそうだよ。

弱いチームで中心選手になるとか、出身地のチーム(千葉=J2だけど。)に行くとか、いっそゴンみたいに遠いチームなら、まだ心が波立たないのに。

もう一つ気がかりは、コミーにはマリノスで居場所がなかったのかな、ということ。

「マリノス愛」はいいんだけど、マリノス純血主義みたいのが強まってないかな?

「外様」意識を選手が持ったりしたらイヤだな。多様性があった方が組織は強いと思う。

(誰かが「早稲田閥」もある、なんて言っていた'_';

07年、ドゥトラがいなくなって「左サイドはどうするんだろう」と思っていたら、小宮山が頑張ってくれた。

その年のJリーグアウォーズ、「新人王は横浜」まて聞いて、「わぁ」と飛び上がりかけたら、「エフシーの菅野・・・」でガックリだった。

菅野はいまさら新人王でもなかろうとプンプンしてしまった。

08年開幕戦、レッズサポの友人が「なんか知らない若い子にやられちゃったのよ」と嘆いていたっけ。あれは素晴らしいゴールだった!

最終戦のレッズ戦も大爆発だった。

が、今年はちょっと伸び悩みだった。守備はやっぱり不安だったし、クロスもシュートも上達が見られなかった。長友の飛躍と比べると物足りなかった。

思い出すのは07年5月ナビスコ柏戦

小宮山の絶妙クロスにマイクがヘディングで決めた(マイク初ゴール)。山瀬のPKや狩野のFKもあった。

3−0で勝って、お立ち台でマイクが「超バモス」狩野も小宮山も追随して最後は「超超超バモス」と言ったんだよね。
http://www.youtube.com/watch?v=Qf2EHbwm-sk
(マイクは戻ってくれるのだろうか?)

クリックすると元のサイズで表示します
柏戦の小宮山。もうこのユニフォーム姿は見られない。

今年の天皇杯川崎戦は小宮山がボールを奪われたところから、決勝点を決められた。そのことを「手土産」とか口さがない人達は言っていた。

でもさ、中澤だってマリノスに来る前の年、オウンゴールをプレゼントしてくれたんだよ(笑)⇒(注)これは上野のゴール。

だからそういうことは言わない。

小宮山今までありがとう。でも出て行ったことを後悔するくらいマリノスは強くなるよ。強くなろう!

2



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ