2010/3/17

幸福感は続く  サッカー(マリノス)

食後の一休み。最近はほとんどテレビを見ないので、本でも読もうか、と思いつつ、「あ、そうだ。また見てしまおう」と湘南戦のビデオにする。

こんなに見ていると、そのうち、ボールの動き方、プレーの一つ一つ覚えてしまいそうだ。見ていて飽きない。選手たちも笑顔が多い。幸せだ。

楽しかったので、「そうだ、DVDも見ちゃおう」

「SHUNSUKE」というDVD。高校選手権は予選から丁寧に収録してある。こんなに充実してたっけ?と思う。本人の解説も興味深い。

曰く:意識してロングシュートを打つ。入らなくてもGKは次から前に出られなくなる。するとPA前へのパスが通りやすくなる。

いくつも布石を打っておく。これを高校生の時からやっている。だから、私も、「入らなかった、だめじゃん」と、プレーを単純に評価してはいけないのだ。

湘南戦でも、決められなかったけれど、最初のシュートで湘南の選手をびびらせて、効果絶大だったそうだ。

FKやゴールの有名なものもいろいろあるが、一番印象的なのは、98年U21のアルゼンチン戦。あのループシュート!

あの時の驚きと喜びを忘れないよ。

試合では、その後またチャンスがあって、その時のシュートもループだった。

本人は「またループというのは品がない。強く打ったほうが入ったと思う」と言う。品がない、という言い方が面白い。

いろんなことがよくわかっている人だと思う。

さて、私のブログ。少しずつ手直しをしている。twitterを表示させたり、Jリーグの日程を表示できるようにした。twitterは最初黒画面だったのだが、青っぽいのにした。

こういうことは、若い人達には簡単なのだろうが、私としては「やったぁ!」と自画自賛なのだ。

でもまた不十分。カレンダーの金曜日の表示がおかしくて、2桁が縦になってしまう。

問い合わせたら、ツールバーの「表示」で文字のサイズを「小」にするといい、という。確かにそのようにすると自分の画面は、正しく表示される。でも字が小さいのは不便。

もう一つの方法はスタイルシートを直すらしい。「calendar」の文字を見つけて、そこに「front・・・何とか」を追加するというのだが、「calendar」の文字は一箇所じゃない。どの「calendar」に追加するのかわからない。

だから、しばらくこのまま。
4



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ