2010/7/7

美容院でW杯話  サッカー(代表)

もう30年近く通い続けている美容院。子どもが同級生だったりする。

美容師さん、開口一番「サッカー終わって残念ですね」

私「え!まだ終わってないですよ〜。今日も3時半起きですから(実際はフォルランのゴールの頃)。ここから、ここから」

「あぁ、ま、そうですけど、日本は負けちゃったから」

ふだんは全くサッカーを見ない美容師さん。サッカーの話題は初めてだ。

「サッカー、よくわかんないですけど、私も見ましたよ。ドキドキ興奮しますね」

カメルーン戦。

「だめなんですよ、ドキドキしちゃって、ずっと見てられなくて、チャンネルをすぐ替えちゃう。そして、そっとサッカーに戻して、少し見て、またチャンネル替えて、の繰り返し。よかったですね、勝って」

パラグアイ戦。
「後半戦あたりから、この試合両チームとも点が入らないな、と思いましたよ。PK戦になったら、ドキドキして見ていられないだろうし、それに、日本は負けるだろう、と思っちゃったので、延長の途中で寝ました」

「そしたら、やっぱり負けてましたね。サッカーのこと分からないけど、日本の選手はPKダメだろうって、思ったんですよ。だって、日本のサッカー選手、タレントとPK合戦なんてやると、必ず負けるじゃないですか。根拠はそれだけなんですけどね(笑)。」

「でも、クマノでしたっけ?あ、コマノ選手、PKは上手な選手なんですってね。やっぱり、ボールとか、高地とかそういうことが影響したんでしょうね、テレビでそう言ってました」

「選手の名前なんてほとんど知らなかったけど、だいぶ覚えましたよ」

「まぁ、その後の試合、ハイライトなどを見ると、みんな強いですね。日本にまだベスト8は早いよ、ということなんでしょうね」

と、日本代表の4試合で、サッカーに詳しくなったようだった。そこで、
「日本を強くするのはJリーグですよ!折角近くに住んでいるんだから、行きましょうよ!・・・あ、業務時間?そうか、残念」

火曜日以外は、休みなしだ。

今日はサッカーの話題を振ってくれてありがとう、楽しかった。
2

2010/7/7

7月6日 のつぶやき  本・文学

komimin_daizu http://twitter.com/komimin_daizu
7月6日 つぶやきまとめ


11:35
これ超共感。スナフキン素敵☆ RT @moomin_valley: 誰かを崇拝しすぎると、ほんとうの自由は、得られないんだよ - スナフキン
2010/07/06 Tue 11:35 From www.movatwi.jp

0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ