2011/1/14

勝ったぁ!  サッカー(代表)

大変な試合だったね。

<こんな時間まで起きています>

仮眠を取って試合に備えたのだが、この時間帯はきつかった。うつらうつらしながら見ていたが、川島退場からパッチリ目が覚めた。

アジアカップはいろんなことがある。

「勝ち点取れた以外いいところがなかった」とは長谷部キャプテンの言葉。そうだね。

香川も早々代えられてしまって、残念だった。10番は重いね。

(PKは遠藤さんと思っていたのに、ああいうところは、やっぱ本田は本田だった。MOMは長谷部の方がふさわしいように思うけど)

にしても、中澤さんのいない代表は1.5〜2軍の感じがしてならない。

ま、若い選手が経験を積むのはいいことだから、今後の代表に期待する。この中にマリノスの選手がいないのはつくづく無念。

(マリノスは次々選手がレンタルで出て行く。こんな戦力でACL取れるんか?)
0

2011/1/10

決勝戦は欠席  サッカー(その他)

昨日から、咳が出始めた。鼻水やだるさもあって、典型的な風邪のひき始め。だるくて昼寝までしてしまった。

今日は、冬型が強まり、風が強く寒いとか。それで、高校サッカー決勝戦観戦はあきらめた。一緒に観戦予定だった。Nzさん、Yさんごめんなさい。

決勝戦は現在(後半20分)のところ、滝川が4−1でリードしている。もう優勝は決まりだろう。

(最終的に5−3だったとはびっくり)

昨晩のアジアカップ初戦。日本vsヨルダン。最初のうちはパスも良くつながって、何度もゴールのチャンスがあった。

でも、よくあるパターンで失点。

後半からは、やってるサッカーも面白くなくて、負けそうなのも面白くなくて、チャンネルを替えてしまった。

22番が吉田マヤ、というのも違和感ありまくり。マリノスの選手がいないとモチベーションが下がる。

でも40分過ぎから、チャンネルを戻した。ここからがハラハラで面白かったね。

本田嫌いとしては、本田が下がったから追いつけた、と意地悪な見方をしてしまう(根性悪)。

本当〜に負けないでよかった。サウジがシリアに負けたというし、あと2勝すれば大丈夫だ。

アジアカップ優勝して、コンフェデに行く。そのベストメンバーには中澤、栗原が入る!更に、マリノスの若手が入っていたら言うことなしなんだけど。
0

2011/1/9

松田は松本へ  サッカー(マリノス)

昨晩のテレ東「ネオスポーツ」で、松田「移籍先は明日発表します」に沸き立つマリノス系TL。

深夜12時回るとすぐに「松本山雅」の公式HPに松田獲得が掲載された。(フライングだったのかすぐ削除されてしまったが)。

その後はJFLの試合はどこで見られるのか、の話題でまたTLがにぎわった。

もちろん松本だけど、近くでは町田や吉祥寺で見られるらしい。

今日の新聞では、松田は「長野県初のJリーグ入りを目指す松本山雅に共感した」とのことだった。ぜひ、松本山雅のために奮闘して欲しいと思う。

やっぱり松田直樹はわかってるよなぁ。敵チームにいる松田とは戦いたくなかった。JFLだったら、天皇杯以外では戦うことはない。(マリノスが浦和のように負けちゃったりして)。

一方、「初詣」が川崎大師だった山瀬さん。フロンタ君のつぶやきに反応しちゃったりして、なんだかムカっムカッとしたので、ブログを見ないようにしていた。

勝手な言い分だけど、シーズンが始まるまで黙っていてくれないかな。
(広島移籍だったら、こんな感想は持たない)

〜山瀬さんより、おれっちさんのブログを読みたい。再開してほしい〜

でも、昨日、山瀬ブログを読んでしまったんだよなぁ。そしたら「憲剛」とツーショット。この二人が組んだら、かなり恐い。チームに要らないという計算もだけど、他チームに移った時の脅威も計算して欲しかった。

ジローさんはどうしているのだろうか。活躍の場は絶対あると信じている。

TLの賑わいと言えば、「キック・オフ・マリノス」で曜子が「来週重大発表」と言った後。ついに「降板」と喜びの声があふれた(笑)

とにかく、あの司会はひどいよ。「50m5秒8」と松怜くんが言ったら、「速いんだか遅いんだか分からない」。スポーツ関連番組のキャスターとして本当に失格。

番組中、髪の毛の後ろの方を何度もいじり、姿勢もグダグダで投げやりな感じ。プロとして恥ずかしい。

正治さんも言葉が不明瞭で聞き取りにくい。活舌はテレビで仕事をする人には必須の能力だと思うんだよねぇ。(まして、こちらは段々耳が悪くなる耳

「キック・オフ・マリノス」はマリノスにとって大切な番組なので、建て直しは急務だ。もっと番組を仕切れる人、言葉がきちんと聞き取れる人にキャスターをしてほしい。

さて、今夜はアジアカップ初戦。マリノスの選手が出てないので、気分は今ひとつ盛り上がらないが、日本がどのような戦いをするのかは興味がある。

そして、明日は高校サッカー決勝戦。その試合は私の今年のサッカー初観戦だ。十分に楽しんでこようと思う。
2

2011/1/7

合格祈願  生活

今年3回目の初詣。今度は湯島天神へ合格祈願なり。

実家近くの神社で、母の健康長寿と親戚一同の幸福を、うちの近所で家内安全とマリノスの勝利祈願をした。

そして湯島天神。日当たりの良い所ではもう梅が咲いていた。境内はおびただしい絵馬で埋まっていた。

考えてみれば、12年前、湯島天神で破魔矢を買った。「次の年女の時は還暦だよ」とゾっとしたのに、あ〜12年過ぎてしまった×o×あっという間だった。

ともあれ、願いがかないますように。
(携帯から)

クリックすると元のサイズで表示します
2

2011/1/5


師岡熊野神社に初詣に行って来た。もちろんマリノスの勝利祈願(&家内安全祈願)。

熊野神社は初詣の人でにぎわっていた。

【マリノスが一つでもタイトルを取りますように】

サッカーお守りも購入(とは言わず)=お金を納めてお守りをいただいた。

その後、絵馬を見る。もちろんざっとみるだけだけど。サッカー関係は他の神社よりずっと多い。「マリノス優勝!」ももちろんあった。

サッカーがうまくなりますように、とか、地域の少年サッカーチームが強くなりますように、というような素朴なものもある。

今回は絵馬は奉納しなかった。W杯の時「日本代表が俊輔の活躍で、勝ちますように」と書いたのに、熊野神社はかなえてくれなかったから ̄へ ̄

そうそう「ナンバー」の俊輔の記事を立ち読みした。W杯は本当に辛かったんだなぁと思った。

埼玉スタジアムの韓国戦で先発落ちを覚悟した、とあった。清水戦で怪我してから調子が上がらなかった。

ケガをした足は試合を続けながら、治すつもりだったようだ。「休んだ方がいい」との声はあったが、休むことによるマイナスと秤にかけて、結局試合に出続けることを選んだ。

そのことの是非は、結局は、わからない。

ただ、セレッソ戦、アウェイ山形戦は俊輔抜きのチームは今いちだったから、俊輔にしたってついつい無理をしてしまったと思う。

ま、もう過ぎたことだね。俊輔自身が語っているように、これからは「マリノス!」

昨年末の「キック・オフ・マリノス」で、「『ここで勝てば3位』というような節目節目で勝てなかった。特にホームで勝てなかったのはサポーターに申し訳なかった」と言っていた。

その通りなんだよね。このことはマリノスの選手も分かっていると思うから、2011シーズンは勝負強くなり、且ホームで勝ってほしいと思う。お願いします。

年末から選手移籍、更改の情報がピタッとなくなってしまった。これはサポカンでもサポーターから要請された「情報管理の徹底」がなされている証なのかな。良いことなのだが、ちょっとつまらない。

甲府とか、名古屋とか、鹿島とか、川崎とか着々と戦力強化しているから不安になる。

社長が「現在、新チームの編成につきましては、ほぼ計画通りに進捗しております」と「年頭の挨拶」で述べているのだから、信じていいんだよね。

ユース出身が増えているけど、仲良しクラブにならないように。

時々感じる「ぬるま湯」を今年こそ脱して欲しい。

あれだけの涙を流させて、チーム変革に取り組んだのだから、今年こそ、今年こそ、タイトルを取ってください!期待してます。

師岡熊野神社で、(絵馬は奉納しないけど)、心をこめて勝利祈願しました。還暦ファンとしては大したことができないけど、応援の気持ちだけは送り続けます。
0

2011/1/2

初詣  旅・散歩

秩父神社。お参りまで行列した。(携帯から)

クリックすると元のサイズで表示します
0

2011/1/1

疲れる正月  生活

年末年始(29日〜3日)は主婦は忙しい。(ウチの場合は夫も忙しい)。

命日が近いので年末の休みにに千葉までお墓参りに行く。今回は珍しく車酔いした。ぐったりしてしまった。

買い物に横浜にも出かけた。すごい人出でくたびれた。

元旦には届かないけど、年賀状も書いた。

大晦日は、大晦日用の料理をする。いつの間にか、ウチでは、大晦日に手打ちうどん(夫が打つ)と、手作りの餃子の皮で餃子を作る(これが私)ことになっている。

娘夫婦も楽しみにやってくる。

大掃除やら何やら家事をした後に、立ちっぱなしで餃子作りをするのはくたびれる。

でも手打ちうどんと、手作り餃子皮の餃子は美味しい!

それから、お雑煮の準備もする。

おせちは、ウチの家族、あんまり好きじゃないので、市販のものを形だけそろえる。それだけでは淋しいから、数品、ウチなりのものを作る。

それなりの正月をして、明日からは実家へ行く。ヘルパーですね。

それで正月は終わり。普段より疲れる。

でも、サッカー番組がそれなり充実していたので、録画したり、チラ見したりして、楽しんだ。

そうそう、お盆の頃、霊園の、うちのお墓のそばに、球根を植えた。フリージャと水仙の球根が沢山あったので、持って行って10数個植えてみた。砂地のような場所だったので、無理かなと思ったが、暮れに行ったら芽が出ていた!嬉しかった。

疲れるばかりじゃない、楽しみもあるよね。
1



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ