2011/1/1

疲れる正月  生活

年末年始(29日〜3日)は主婦は忙しい。(ウチの場合は夫も忙しい)。

命日が近いので年末の休みにに千葉までお墓参りに行く。今回は珍しく車酔いした。ぐったりしてしまった。

買い物に横浜にも出かけた。すごい人出でくたびれた。

元旦には届かないけど、年賀状も書いた。

大晦日は、大晦日用の料理をする。いつの間にか、ウチでは、大晦日に手打ちうどん(夫が打つ)と、手作りの餃子の皮で餃子を作る(これが私)ことになっている。

娘夫婦も楽しみにやってくる。

大掃除やら何やら家事をした後に、立ちっぱなしで餃子作りをするのはくたびれる。

でも手打ちうどんと、手作り餃子皮の餃子は美味しい!

それから、お雑煮の準備もする。

おせちは、ウチの家族、あんまり好きじゃないので、市販のものを形だけそろえる。それだけでは淋しいから、数品、ウチなりのものを作る。

それなりの正月をして、明日からは実家へ行く。ヘルパーですね。

それで正月は終わり。普段より疲れる。

でも、サッカー番組がそれなり充実していたので、録画したり、チラ見したりして、楽しんだ。

そうそう、お盆の頃、霊園の、うちのお墓のそばに、球根を植えた。フリージャと水仙の球根が沢山あったので、持って行って10数個植えてみた。砂地のような場所だったので、無理かなと思ったが、暮れに行ったら芽が出ていた!嬉しかった。

疲れるばかりじゃない、楽しみもあるよね。
1



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ