2011/8/13

お盆  生活

お盆のため、実家へしばらく行って来ます。

秩父へはずっと行けなかった。先日(7月)に久しぶりに行った。

お墓参りや実家の草むしりをし、クリーンセンターへ古紙雑誌不燃物を持ち込んだ。誰も住んでいない家だが月1〜2回は姉たちが来て家の中を掃除したりしている。だから荒れた感じはしない。ほっとする。

昨年、西武秩父駅でン十年ぶりに再会した幼なじみが、「横浜ナンバー」の車が止まっているから、と家に寄ってくれた。お悔やみの言葉をもらった。自分の畑で作ったという野菜も「持ってって」と分けてくれた。

彼女が「秩父へ来たら蕎麦を食べなさい」と言っていたから、蕎麦屋へ行った。

秩父 そばの会
秩父神社のそばにある「武蔵屋」さんは高い。大むら本店は車では行きにくい。

それで相生町のやなぎやへ行った。
http://soba-ya.co.jp/

以前と場所が違う。3年以上前に来たきりだ。店も新しくなっている。

道路拡幅工事で場所が移ったと言う。道が広がり、歩道もできた。

秩父神社近くの道路は電線地下化を進め、歩道にはフラワーボックスも据えられてきれいな通りになっている。

柳屋のおかみさん「いくら道路をりっぱにしたって、店がつぶれたり、空き家だらけじゃ意味ないよね」

そうか、公共事業で道路をつくっても商店はつぶれるか。地方経済は厳しい。

この柳屋さん、純粋の蕎麦屋で「うどん」はない。メニューは単純明快。楠本健吉の色紙があった。おいしいので、お勧めです。

そうそう、秩父の街が「アニメ」の街になっていた。商店街のバナー、ラッピングバス、みんなアニメ。「あの花の名前がなんとか・・・」というちょっと話題になったアニメだそうだ。どんなのだろう?見てみたい気がする。

ま、というわけで、今日からしばらくblog休みます。
(マリノスの試合も見ることができません。)
1



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ