2011/8/28

八ヶ岳方面へドライブ  旅・散歩

毎夏恒例の日帰りドライブに行ってきた。

昨年は忍野八海から西湖、本栖湖など。今年は八ヶ岳。

天気に恵まれず、八ヶ岳は見えなかった。ただ帰りに中央高速から富士山が見えた。富士山が見えると満足するから不思議。


クリックすると元のサイズで表示します
清泉寮でソフトクリーム。気温は21度で涼しかった。


須玉にある「おいしい学校」で昼食。

クリックすると元のサイズで表示します
隣にある明治、大正時代の小学校。おひさまのロケ地ではないそうです。

イタリア料理「ぼーのボーノ」。にんにくやオリーブオイルの香りが少ない和風イタリア料理で子どもやお年寄りにいいんじゃないかな。でもちょっと物足りない。

クリックすると元のサイズで表示します
ヒマワリ畑。思ったより面積は狭い。

ヒマワリ畑の広い方は、花もそろそろ終わりだった。そちらのヒマワリは、NPO法人が福島から避難している方々とともにタネを撒いたもので、花が終わった後はタネを収穫して、福島の放射能汚染の土地へ送るとのこと。

「道の駅清里」の野菜はおいしかった。安いし新鮮。

キュウリ、ナス、ピーマン、シロウリ、とうもろこしはもちろん、モロッコインゲン、ズッキーニ、丸ズッキーニ、トマトも数種類、買いこんだ。

数日間、ラタトゥユ、ぬか漬け、サラダ、おひたし、もろきゅう、甘酢、野菜カレー様々に野菜料理を楽しめた。新鮮、みずみずしい、柔らかい、甘い。

この「道の駅」目当てにドライブもいいなぁと思った。

中央高速PAで購入した桃は、大きさは立派だったが、固かった。産地直送なんだから、もう少し熟していてもいいのに、と思う。

ドライブでも食い意地の話ばかりで終わり。


2



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ