2011/9/17

トコジラミ  生活

歳を取ってくると段々蚊に刺されなくなる。虫よけスプレーをサーっと吹きかけて出かければ、茂みのヤブ蚊に襲われることもない。蚊は若い人の方が好き。

が、今年は違った。

気づいたのは、9月に入ってから。ある日、起きたら左腿に点々と赤い虫刺され。5cm間隔で、赤いポツポツ。段々痒くなる。

その夜は蚊はいなかった。耳元でブンブ、ブンブということもなかった。

なのに2日目には、熱を持ったようにもなった。でもプヨとは違う。それほど大きくはない。

翌々日。夕食の後、アゴから首にかけて猛烈に痒くなった。蕁麻疹かな、と思った。気づくと、アゴから首に点々と7箇所くらい赤いブツブツ。

今週は左腕。ちょうど半袖の口が当たるあたり。ここも7箇所くらい赤いブツブツ。痒い。

ウナもキンカンも家にあるものは使い切り、1本追加、さらに2本追加。こんなに虫刺され薬を買うことはかつてなかった。

一体何?これ。

と、テレビのニュースで、「虫刺されに悩む人々」と言うのが流れた。もしや?と画面を注視した。

横浜市のアパート。虫刺されで痒くて痒くて夜も眠れない、という。腕は全面ブツブツだらけ。私のとは症状が違う。

テレビでは、業者が家の中を調べる。柱と壁紙の間に、なにやら蠢くものが・・・、5mm〜1cmの茶色い虫がいっぱい。そして、壁紙は虫のフンで黒く汚れている。

トコジラミ(南京虫)wikipedia

南京虫って、「深夜特急」だったか、安宿のベッドでひどい目に遭う話があったと思う。

日本にはほとんどいなかったのではないのか?私の子ども時代でもほとんど聞いたことがない。蚊、ノミ、アタマジラミ、ブヨ、ダニはいたけど。
(畳を上げての大掃除の時、DDTなんかも撒いた)

なんと、アメリカで大発生して問題になったそうだ。有名店でも休業して駆除したと言う。ホテルも大騒ぎだったとか。

テレビでは、アメリカから旅行かばんなどについて持ち込まれたのではないか、と言っていた。取材場所は横浜。うちもそうかなぁ。

もう一度、ネットで確認。虫刺されの写真があった。それは腕に3箇所赤い点。あ〜、同じだ。

2日目の方が痒くなり、1週間くらい続く。服の上からでも咬む。夜に動き出すという。

トコジラミなのか?

駆除方法はスプレー式の殺虫剤を噴霧すること。それと掃除を念入りにすること。ひどい場合には業者を頼む方が良いとのこと。

業者を頼むほどひどくはない。でも、この話を書いていても、ネットで調べていても、身体中が痒くなってくる。う〜痒いよぉ。

(その後、蚊取り線香で部屋を燻蒸し、かつ、柱と壁紙の間、床と壁の間等に殺虫スプレーを噴霧した。その後咬まれない)
7

2011/9/17

港北区のマイクロホットスポット  原発関係

17日首都圏ニュースで「港北区の住宅街で高放射線量検出、横浜アリーナ裏噴水底部で3万超ベクレルの放射線セシウム検出」と報道していた。

びっくりしてしまって、twitterでもつぶやいた。

18日東京新聞横浜版には港北土木事務所前側溝(大倉山5丁目)で4万200ベクレル(1キログラムあたり)の放射性セシウムを検出、放射線量は0.91マイクロシーベルト(毎時)と出ていた。

夕方のニュースで毎日報告される放射線量は大体0.05マイクロシーベルトレベルだ。10〜20倍。

その他4地点でも計測。そのうち1地点がNHKニュースで流していた横浜アリーナ噴水底部だった。

このニュースはTBS、テレ朝、朝日新聞でも報道されたそうだ。

そもそも港北在住の市民が、住んでいるマンションの屋上堆積物を採取、検査機関に調査を依頼し、その結果を市に通報したことから、この調査に至ったという。

その市民の方のHP
 こちら⇒黒猫の戯言

今回のことが詳しく載っている。市が公表した資料もある。

twitterはMotoyuki(Tomynyo)さん。
勉強になります。

川崎のプール脇茂みから高放射線量が検出されたりしていたから、横浜市でも、そういう地点があるのではないか、と思っていた。

広島原発20発以上の放射性物質がふり撒かれ、今なお出続けている。放射能拡散地図を見れば、静岡まで流れている。港北区に降った放射性物質が堆積すれば、これくらいの値は出るのかもしれない。

雨どいの下とか、側溝とか、雨水が貯まりやすい所は要注意だ。

高齢者はともかく、乳幼児、子ども、妊婦さん、若者は放射性物質のたまりやすいところにはくれぐれも近づかないように、触らないようにしてください。

横浜市はもっと調査地点を増やして、除染に努めてほしい。お願いします。
6

2011/9/17

9.19さよなら原発集会  原発関係

9月19日さよなら原発集会が開催されます!!

公式HPより
http://sayonara-nukes.org/2011/09/110919_s-2/#more-422

◆概要
◎名称  さようなら原発 5万人集会
◎日時  9月19日(月・敬老の日)
13:00〜ライブ  13:30〜集会  14:15〜パレード
◎会場  明治公園(東京都新宿区霞ヶ丘町6)
◆内容
◎オープニングライブ  寿 (全国から〜脱原発ポスター紹介)
◎発言   落合恵子さん 大江健三郎さん 内橋克人さん 鎌田慧さん
澤地久枝さん 山本太郎さん 武藤類子さん(ハイロアクション福島原発40年実行委員会)
ドイツからのゲスト フーベルト・ヴァイガーさん(FoEドイツ代表/逐次通訳)
◎送り出しライブ  ランキン・タクシー、ナラカズヲ、制服向上委員会
※手話通訳あり。

◆パレードコース
A.個人、市民団体
明治公園→青山通りを渋谷方向→表参道を右折→宮下公園→勤労福祉会館前→代々木公園/NHK側で解散

はじめてデモに参加されるみなさまへ
・1時間程度歩きますので、水分を補給しましょう。
・履き慣れた靴を履いてきましょう。
・タオルや帽子も持参するとよいでしょう。
・手ぶらでの参加もOKですが、思い思いのプラカード等をお持ちいただくと楽しいでしょう。
・集会中に気分が悪くなったときのデモ参加はお控えください。
・途中で気分が悪くなったときは無理をしないで離脱してください。
・出発の際はスタッフの指示に従ってください。
・公道をたくさんの人たちと歩きますので、車には十分注意してください。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ