2011/10/9

ちょっと新横へ  旅・散歩

新横浜プリンスホテル・ぺぺまで買い物に出かけた。

プリンスホテルの環状2号線側に有料自転車置き場が出来ていた。

あの幅広い歩道は大好きなんだけど、新横浜駅前が駐輪禁止になって以来、駐輪する自転車オートバイが増えて、すごく乱雑になっていた。残念に思っていた。

プリンスホテルも警備員さんを配備したりして自転車・オートバイ整理に努めていたが、堪忍袋の緒が切れたのかな。

有料はかまわないが、年配者は駐輪の機械操作や支払いシステムを理解するのに時間がかかるんだよね。困ったなあ。

2時間無料で、その後4時間まで100円(ただしバイク(50CC以下)200円)とのこと。

自転車の前輪の方にオレンジのランプがあって、ピカピカ光ってるのと、光ってないのがある。光るのは無料時間が過ぎたということかな?ファミリーマートで精算とあるけど、どうやるんだろう。

面倒だから、新横浜までは歩こう。

この歩道、今日は若い女性ばかり、わんさかわんさか駅の方からやってくる。パンダのTシャツを着ていたり、パンダ模様のマフラーを首に巻いている。年齢層は20〜30代。10代ではなさそうだ。あの、ヒラヒラのついたウチワを持っていない。

あ、V6ですか。V6もツァーやるんですね、って言ったら失礼ですかね。最近ヒット曲ありますか?6人をまとめて見ることが少ない。井ノ原さんはアサイチの司会で毎日見かけてるけど。

1〜2週間前も、女性ばかり沢山、アリーナの周りにいた。今日は何?ジャニーズ?と思ったが、全体的に落ち着いた雰囲気。国内有名バンドなら女性ばかりということはない。

家に帰ってアリーナのイベントカレンダーを見たら、韓流グループだった。ローマ字綴りのグループ。聞いたことがない名前で、しかも、もう忘れてしまった。

Kポップの人気はすごい。でも全然区別がつかない。わかるのは東方神起のみ。横浜そごうに大きなポスターがあった。一人が栗原勇蔵さんに似ているのでわかる。

女性グループも少女時代とKARAの区別もつかない。ちなみにAKB48のメンバーもわからない。

アリーナで今後の予定を見たら、「イ・ビョンホン」の名前があった。イ・ビョンホンは知ってるよ。これはおばさんたちも大勢来るんだろうなぁ。東方神起も来るのか。韓流の人気は衰えを知らない。

それ以外、小田和正、安室奈美恵、エリック・クラフプトンのコンサートもある。いや、もっと沢山有名アーチストが来るのだけど、自分の興味のある名前だけ書きました

話は変わるが、新横浜ではなく、横浜にも数日前に行った。横浜高島屋の1階入り口を入ると人だかり。

「グッチ」の職人さんたちがいて、実演販売していた(という言い方は、グッチの高級さにそぐわないけど)

若い女性が、職人さんたちと記念撮影をして、その後バッグを受け取った。みんなで大拍手。お買い上げを祝福。

そのバッグ、陳列してあるのを見ると20数万円だった。はぁ〜。それ以外のバッグもチラチラ見て来た。一番高いのは200万円以上していた。自動車が買えるね。

職人さんたち、男性はすごく体格がいい。胸板が厚い。マッチョ。女性が一人いた。ミシンで縫ったり、針で縫ったりしていたのは、この女性だった。

グッチは円高で安くなったのかしら?←そこかい。

(職人さんたちのことは「アルチザン」と言い、このイベントは「アルチザンコーナー」というものらしい 10月5日〜11日横浜高島屋1階特設会場にて)
3



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ