2012/8/13

B・カンバーバッチの声  テレビ番組

BBC「シャーロック」にはまりすぎて、シリーズ1、2ともブルーレイを買ってしまった。(シリーズ2はUS版)

韓流にはまる人たちの気持ちがわかる。





US版は日本語字幕がなくて英語字幕。頑張って見ている。が、どうしても寝てしまう。

昔、英語を勉強しなくちゃと英会話のカセットテープを聞いていたことがあるけど、10分ももたずに居眠り。英語は睡眠導入効果抜群。不眠気味の時はてきめんの睡眠薬だった。

その上ベネディクトのあの低い落ち着いた声。睡魔に襲われない方がおかしい。

あの低い艶声で、朗読やCMナレーションの仕事も多い(とのことだ)。

英国のソニーのハンディカムやデジカメのCMナレーションは彼だし、ジャガー(車)の製品CMもそうだ。BBC自然ドキュメンタリー「South Pacific」のナレーションも。

ロンドン五輪開会式直前のBBCカウントダウン番組も彼が語り&進行役だった。

追記:ロンドン五輪閉会式前の特別番組でもナレーションをしているそうだ。ワーズワースの詩の朗読(水川青話さんのtwitterより)http://www.youtube.com/watch?v=1lk_cK0eCoA

で、youtubeを見てたら、こんなの見つけた。絵本を読むベネディクト。


「おとなしいめんどり」ですね。谷川俊太郎訳



この絵本、うちの夫が大好きだった。手伝いをしない娘たちへお説教の意味で(笑)。

2



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ