2012/10/13

季節の仕事  季節

本当に秋めいてきた。尾長は完全にいなくなって、今はヒヨドリがピィーと啼いて飛び回っている。

いろいろ秋冬の準備。

園芸も夏の始末。園芸は秋冬の準備と言うより、来春への準備だ。球根植える。

そして、ようやく衣替えをした。夏物をしまって、秋冬物を出す。夏物のいくつかは処分。段々衣類が少なくなっていく。最近洋服類を購入しないからだ。

押入れを片づけていると、仕舞ったきりになっている布団類が目に入った。しばらく使っていない。

これもどうにかしなくてはならない。近所の布団店に打ち直しを依頼した。

布団を見てもらうと、一つはもう古すぎてダメだという。残りは打ち直してもらう。この布団類は母が作ったものだ。今回打ち直してもらうと、母が作ってくれた布団類は全部なくなってしまう。

年数が経ってしまったから、これは仕方ない。

母のお手製は、まだ編んでもらったセーターがある。それをこの冬も着るね。

それと、私にと作ってもらった和服。七五三で娘が着る。孫娘と二人着物姿だ。楽しみ♪。

パッチワークのポーチや小銭入れも愛用している。大事にしていきたい。

片付けをしていると、家の中の汚れが気になる。今日は4時間近く掃除ををしてしまった。掃除に熱中しすぎて、今は腕が痛い。

あと2か月半で今年も終わりだから、早めの大掃除ということにする。

3



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ