2012/12/10

差し歯  生活

孫娘と遊んでいて、前歯を折った。膝の上でピョンピョン飛び跳ねさせていたら、頭突きを食らったのだ。

子どもの頃ぶつけて神経が死んでいる歯だったので、痛くはなかった。脆くなっていたのだと思う。でも情けなかった。

孫娘もぶつけた所が痛かったと思うけど、ビックリしたのか泣かなかった。目を見開いて私の顔を見ていた。

翌朝一番で歯科に行って、折れた歯を完全に切り取った。前歯がないって悲しい。マスクをしてバイトに行った。マスクを外さなかった。

が、その週末には食事会があり、マスクをしたままというわけにはいかなかった。恥ずかしい。でも友人たちと話していると歯が欠けてることを忘れた。

みんな優しいから、知らんぷりしてくれた。

で、今日、差し歯が入りました。

歯科の先生が「もう前歯で固いものを噛んじゃダメですよ」と言う。「え?死ぬまで?」先生「そうだよ」私「一生?」先生「そうだよ」

私「りんごも?せんべいも、バリッと噛んじゃダメなんですか?」先生「あのね、せんべいは折って食べるものですよ」はあ

歯医者には縁がなくて、たまに歯科検診に行くくらいだ。小学校5年の時の虫歯治療がいまでもそのまま有効。腕のいい歯科医師だったと思う。

ま、仕方ない。これ以上歯をダメにしないよう気をつけたい。孫と遊ぶ時はマウスピースをつけようか(笑)
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ