2013/9/15

濃密だったC大阪戦  サッカー(マリノス)

台風の影響で、蒸し暑い夜だった。

入場して、まず選手の私服写真掲示場所(N16)へ。基本Tシャツにパンツ、ハーフパンツだから、誰が一番センスがいいとか、選べない。とすると、目立つ服(帽子^v ゜)をチョイスすることになる。娘は兵藤選手に投票。私は服でなく、カッコイイかどうかに目が行く。たとえば飯倉選手(やっぱりイケメン)、ファビオ選手(背が高くてモデルみたい)。目立つといえば冨澤選手も目立ってた(帽子)。でも投票はせず。

コンコースを歩いている段階で、娘が「今日は客層が違う気がする」と言っていた。ユニ姿の比率が低いのだ。

ダノンネーションズカップ3位のプライマリーとユース優勝のユースの報告会があった。下部組織強いね!トップに上がって活躍してね。また、かつてのG大阪や今のC大阪のように代表に、世界に羽ばたく選手を輩出しますように。

入場。民衆の歌を歌う人がすごく増えた。フラッグも増えて、ビジュアル的には美しく、かつ大迫力。C大阪ギャルもマリノスゴール裏を見たら、こちらに来たくなるのではないかしら。(トリコロール傘が回せたら、もっと魅力的だったのに

今日はゴール裏の熱気が伝わって、バックスタンドも開始直後から手拍子の音量が大きかった。私も数年来愛用のマリノスウチワ(トリコロール色のプラスチック製)を打ち鳴らしていたら、割れてしまった目

ゴール裏から、選手一人一人のコールがあると、選手は頭で拍手したり、片手を挙げたりして応える。勇蔵は何もしなかった。奈良輪君は手を挙げた後、ゴール裏へ頭を下げていた(感謝の気持)。対照的と思った。

試合はとにかくドゥトラ様様。200試合出場表彰でお子さん3人プレゼンターだった。パパは張り切った。(子どもたち全員5番ユニかと思ったら、25番がいたね)。

あのゴールは「あ、マルキーニョスに合わないよ」とがっくりした瞬間ネットが揺れたから、「え?!」という感じだった。低くてすごい弾道だ。GK動けず。

前半は兵藤CK⇒冨澤ヘッド⇒大阪GKスーパーセーブとか、冨澤オーバーヘッドキックとか、扇原君のサイドチェンジとか、柿谷カウンターとか、見どころ満載だった。

でも、しびれたのは、俊輔からマルキへのピンポイントパス。あの距離で並走するDFには触れずマルキにピタッと合うボールを蹴れるのは俊輔だけじゃない?これはGK触ってゴールならず。

前半は攻守の切り替えが早くて、どちらもそれぞれの特色を出してのサッカー面白かった。目が離せなかった。

浦和戦の時はドキドキして、逃げ出したい気分だったが、今日は「選手を信じて、応援するのみ」と肚をくくったので、ハラハラすることなく、見ていた。
クリックすると元のサイズで表示します

後半開始。学くんは前半の方がよかったと思う。判断が遅いというか、チャンスを逃したり、勝負せずに戻したり。奈良輪君はクロスを上げるのに迷いがない。スローインもそう。迷わず早く投げる。足も速いね。パン三さんとは違うタイプでだけど、良い選手だと思った。

俊輔のFKが壁に当たってばかりなのは、壁が近かった?

この日は暑い上に湿気がひどくて、風もない。少しずつ選手の足が止まってきた。特に兵藤くんが疲れているのが私にもわかった。交代は当然だと思った。

ドゥトラの対面の選手が足が攣って交代。これ椋原選手だったんですね。楠神選手も、山口蛍選手もよくわからなかった。分かったのは新井場と杉本、柿谷、外人選手。

すごく危ないシーンがあって、「やられた」と思ったが、誰かが掻き出した。(勇蔵?)

中澤、勇蔵は「柿谷」に仕事をさせなかった。15日の東京新聞も「中澤vs柿谷」の写真だった。中澤さんはシュっとまっすぐに長いパスを通したり、ロビング(松田選手がよくやってた)を蹴ったり、攻撃面もよかった。勇蔵はセットプレーの後、前線に残って、攻撃に絡んでいた。最後の方、シュート決めたかった。

試合はほぼマリノスが圧倒していた。だけど決まらない。前まで運ぶけど、そこから停滞。終了近くなって、ドゥトラがPAに駆け込んできた場面があった。他の選手にもこういう気の利いたというか、勇気あるプレーをしてほしかった。

それにしても、あの時間にあそこまでダッシュしてくるなんて、信じられない。守備にも長い距離を走って、防いだしねぇ。凄すぎる40歳。

俊輔のCKの時、水を飲んでいるとピッと笛を吹かれたり、線審に声をかけられたりしていた。マリノスは「お休み時間」がリーグ1多いそうなので、そのせいで注意されていたのかと思った。

他会場の結果(浦和、広島負け)を知っていたので、同点でもあまりキリキリしないで見ていられた。でも勝ってほしかった。

最後のFKは名古屋戦のように、俊輔がビシっと決める場面が目に浮かんだ。祈った。でも残念。また壁に当たってしまった。俊様、髪の毛も切ったことだし、ぜひ、FK決めて新記録を作ってくださいね。
クリックすると元のサイズで表示します

3万5千人が入ったスタジアム。4日前の代表戦効果があったと思う。若い才能ある選手は観客を引きつける。マリノスの若手、もっと頑張れ!

勝てなかったのは残念だったけど、レベルの高いプレーが見られたし、選手の頑張りも見られた。中身の濃い試合で面白かった。

首位キープ。柏戦の悪い流れは断ち切れた。(そうそうナビスコ柏戦チケット買いました)。

次は必ず勝って勝ち点3を取りましょう!期待します。

追記:ゴール裏サポーターから芝生管理スタッフへの感謝のダンマクが出された。
⇒ブログ新横浜さん「この夏を越えた芝生の管理に感謝」より。

ゴール裏サポーターの皆さん、ありがとう。これはマリノスファン、サポーターの総意ですね!本当にステキなダンマクです。
0

2013/9/15

秋の訪れ  季節

散歩していてみつけたもの。
クリックすると元のサイズで表示します
ちょっと前まで、緑色だったドングリも茶色に。

クリックすると元のサイズで表示します
根元にもこぼれています。
1



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ