2014/4/2

勝ったけどメルボルン戦  サッカー(マリノス)

今日は会議があったけど、平身低頭して欠席を許してもらった。ACLの大事な試合&近所に住む者として、横浜国際競技場に行くのは義務。傘を差すほどではないが細かい雨が降っている中、出かけた。

試合開始。マリノスは様子見のような感じ。メルボルンがいきなり圧力をかけてくる。で、PK。あの程度じゃ、日本ではPKまでは取らないと思うなぁ。

あの場面がきちんと見えていた人やテレビ観戦の人は、妥当なPKという。

ファウルの判断基準がJリーグの試合と違うなら、それに合わせたプレーを心掛けないといけない。基準がわかるまで、マリノスには戸惑いもあったようだ。

1点を取られたら、エンジンがかかった感じだ。

伊藤はその前オフサイドを取られたが、この時はうまく抜け出した。GKの位置を見てループシュート。落ち着いていたし、巧かった。この同点弾は大きかった。

伊藤にパスを出したのは小椋さんだったんですね。小椋は「攻めのスピード」を意識していたようだ。

逆転は奈良輪からだ。GK弾いたところを中町ゴール。観客席周囲の人たち、すごく喜んだ。ハイタッチしたり、ハグしたりしていた。

この辺りでは、あと2点くらい行けると思ったんだけどね。

その後は攻めても攻めても点が遠かった。

後半開始後も、まだるっこしい展開が続く。周囲の人たちも立ち上がりかけては頭を抱えて座るの繰り返し。

もっと、勇気を持ってシュートしなくちゃだめだし、思い切りが必要だよ。鹿島のあの3点のシュート、ああいうの、やってほしいよ。

みんなの叱咤激励の声が響く。
「じゅんごー、それは決めてよ」「翔、翔、行けぇ」「俊、打っちゃえよぉ」「もっと競って」「なんでそこパスなんだよ、打てよ」「カウンター一つ決められないのか」「ボール取られたら、取り返せよ、見てるんじゃねぇよ」「危ないっ、気を抜くなぁ」「集中!集中!」。

こんなに熱いのはACLだから?相手サポーターの声がない分静かで声が聞こえるから?
クリックすると元のサイズで表示します
俊輔CK。空席が目立つ。観客数は7千人余り

90分になろうという頃、優平が走る。またパス、と思ったが、兵藤が決めてくれた。周囲「ようやく決まったなぁ」「2点差にならないと、ダメなんだよね」

ほっとした。

ロスタイム。ゴール裏は「アジアを勝ち取ろう」を歌い始めた。

「まだ、歌いだすのは早い」「勝ってからでいい」と私は思った。声に出して「その歌やめて」と言ってしまった。

そしたら、あっという間に1点返された。これひどい。思わず「バカ」なんて言っちゃった。どうして、こんな簡単に点を取られるチームになってしまったんですか!

試合終了時、周囲は立ち上がって拍手していたけど、私はそんな気になれなかった。馬鹿な1点。ACLでは得失点差がすごく重い、ということ、マリノスは骨身に沁みているでしょ。

(追記:3日朝、マリサポのtwitterで、2連勝さえすれば、予選リーグ突破だと知った。得失点差でなく直接対決の結果で決まるそうだ。怒ることはなかったのかな)。

トリコ傘も出さなかった。選手挨拶にも拍手しなかった。

「アジアを勝ち取ろう」の歌についてはリーダーのひろあき君が反省の弁を述べていたね。

昔だけど、05年ゼロックス、試合終了前に「勝ち」と思って「♪ダレダレ」(コーヒールンバ)を歌っていたら、同点に追いつかれて、PK戦で負けたことがあった。勝利するまで気を緩めないこと。

俊輔は今日は疲れがあったかな。ボールを失うことや奪われること、パスミスがいつもより多かった。それでもペナルティエリアに切り込んだり、積極的にシュート打ったり、惜しいFKもあった。

小椋さん、奈良輪くん、頑張っていた。ファビオは安定。中澤さんも集中していた。得点した3人も。久しぶりに見たアンドリューが強く、かつ上手になっていた。期待。
クリックすると元のサイズで表示します
選手挨拶。iphoneだとピンボケばかりだから、重くてもカメラを持っていこうかな

帰り道、小学生が「♪アジアを勝ち取ろう」と歌っていた。中町さんも勝利インタビューの最後で歌って、サポーターを一緒に踊っていた。覚えやすい歌。

マリノスは勝ったものの相変わらず4位、残り、とにかく2連勝するしかない。カウンターもう少し上手になってくれませんか。

(4月3日夜追記:兵藤選手が「締まりのない試合」と言ったとか。そういうこと)
0

2014/4/2

大倉山花見  旅・散歩

桜の季節。急に春が来たという感じ。

大倉山梅林付近へ花見に行ってきた。梅の名所だけれど桜もきれい。このせりふ、また繰り返した。

クリックすると元のサイズで表示します
平日と言うこともあって、お花見の人は少ない。

手折られたミツマタも花が咲いていてほっとした。
クリックすると元のサイズで表示します

馬酔木も
クリックすると元のサイズで表示します

木瓜の花も
クリックすると元のサイズで表示します

スミレも
クリックすると元のサイズで表示します

シャガの花も咲きだしている。
クリックすると元のサイズで表示します

鶴見川沿いの桜もきれいだ。(ピンボケだけど)
クリックすると元のサイズで表示します
1



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ