2014/4/3

大岡川の桜  旅・散歩

夕方のニュースショーでも取り上げられるくらい有名になった大岡川の桜。

数年前から行ってみたいと思っていたが、いつでも行けると思うとなかなか行かない。それで、今年ようやく行ってきた。

京浜急行の弘明寺で下車。まず弘明寺にお参り。観音様に一家の健康と無事をお祈りしてきた。
クリックすると元のサイズで表示します

弘明寺商店街はお寺を出るとすぐだ。アーケードのある商店街で、どこか懐かしい。ここも一度来たかった商店街。でも、今日は何も買い物はしない。桜だけが目当て。

クリックすると元のサイズで表示します
大岡川の水は思ったよりきれいだった。画面の中央右端にゴイサギがいる(わかるかな)

カモも十羽くらい見た。鯉もたくさんいた。巨大、太った鯉だ。亀も泳いでいた。

クリックすると元のサイズで表示します
とてもきれい。

だけど、これほど人出が多いとは予想しなかった。露店も沢山出ていて、焼きそばやたこ焼き、イカ焼きなどの食欲を刺激する匂いが充満していた。射的や金魚釣りまであった。

桜を愛でるという雰囲気よりお祭り。ちょっと閉口。

まぁ、桜まつりなんだから仕方ないね。大岡川の桜はずっと下流、みなとみらい近くまであるが、おなかがへりすぎたので(1時過ぎ)、桜並木を離脱。井土ヶ谷から帰る。

一度見れば十分。人が多くても、三ッ池公園、三ツ沢公園、大倉山公園の桜の方がいいかな。最近では、高尾の桜見本林が一番印象深い。
1



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ