2015/6/15

6.14国会包囲行動  政治

アベの「戦争法案」反対・抗議の6.14国会包囲行動ヘ行ってきた。

友人と永田町駅で待ち合わせた。駅はもう激混み。ずっと永田町駅トイレは工事中だったが、完成した。そのトイレに長蛇の列。

エスカレーターも隙間なく人が乗っていく。白い杖の方もお二人お見かけした。

国会正門前は人であふれているというので、あまり歩かないで済む国会図書館前で抗議することにした。

クリックすると元のサイズで表示します

混んでいる所は歩道いっぱいの人だったという。私の所は二重の人垣だった。今までで一番人が集まったと思う。

その模様は↓

shinyaの写真報告「とめよう!戦争法案 6.14国会包囲行動

このほかにも沢山報告、新聞・ネットニュースが上がっています。

17時からは渋谷で若者主催のデモがある。私は疲れたので行かなかったが、大変な盛り上がりだったようだ。数千人の若者がサウンドカーやドラム隊とともに渋谷界隈を更新した。

私は帰りの電車で、ボォッとしていたのだが、ずっと隣にいた女性はタブレットを見ていた。

ふと目に入ったのが「安保法制反対」ポスターの映像。思わず、「国会へいらしたの?」と聞いてしまった。

彼女は、私の国会前でもらったプラカード?くるくる丸めてある「9条壊すな」「戦争させない」のプラカードを見て、「あ、同じですね」と言った。それから数駅、国会抗議や安倍政権について話をした。

こんなふうに知らない人とも政治の話ができるなんて、今までにないことだ。それだけ危機が深い。

駅について階段を下りていくと、向かいの階段から近所の人たちが数名下りてきた。彼女たち「あら、同じ電車だったのね、私たち人形町に行ってきた」というので、「私はこれです」とプラカードを見せた。

ちょっと驚いた表情だったが、それでも共感の言葉をくれた。「ご苦労様」とも。

こんなことも初めて。今までデモや抗議に行くなんて、近所の人に話したことはなかったのだ。この人なら大丈夫と思える人たちだけだった。

本当に、安倍政権の安保法制=戦争法案を廃案にしなくては。絶対に止めよう!
1



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ