2015/8/1

7.31国会前抗議  政治

今週もSEALDsの金曜国会前抗議に行ってきた。

本当は反原発官邸前抗議にも行きたかったが、暑すぎて出かけるのを躊躇した。少し涼しくなってからでかけた。

いつものように桜田門駅から。今日は霞が関方面からの人たちも横断歩道を渡って正門北側歩道に来ていた。(その後、また警察が閉鎖したらしい)

給水車も出ていた。塩タブレットを寄付。

歩道に鉄柵はなかったが、コーンと黄黒縞バーは歩道を半分に区切っていた。歩道の真ん中に置いてあった。これは嫌がらせだよね。正門から離れる人は一列分確保すればいいはず。

前の方は結局歩道いっぱい人で埋まった。だから、この区切りは邪魔。

いつの間にかバーは外されて、歩道上の区切りはなくなった。帰りの人の道は警察官が伸縮テープを持って確保していた。その中に15日の抗議の時言葉を交わした警官がいた。いつもご苦労様。

クリックすると元のサイズで表示します
霞が関のブルームーン ピンボケ。

SEALDsのコールの後、SEALD−KANSAIの学生さんのスピーチ。いつもながら学生のスピーチは聞きごたえがある。

その後、関西風コール、「アベめちゃむかつく」

学者さん、8.2デモを呼びかける高校生、慶応生、金子勝教授のスピーチを聞いた。
(SEALDsTOHOKUの学生のスピーチは私が帰った後だった)

「アベまじむかつく」を声を限りに叫んだ!今までのシュプレヒコール比べると、ずっと簡潔で率直だから、叫んでいて気持ちいい。

31日の抗議(スピーチ&コール)ダイジェスト



0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ