2015/8/13

楽しかった名古屋戦  サッカー(マリノス)

夏休み、名古屋に行くことにした。不安はあった。名古屋は好調だし、マリノスは不調。が、終わってみれば快勝だった。

娘と2か月ぶり再会。仕事が忙しくてなかなか横浜には戻らず、私は私で「アベ政治を許さない」で、ゆっくり娘に会いにも行けなかったのだ。

試合経過はマリノス公式
http://www.f-marinos.com/match/report/2015-08-12

陽が落ちても、まだ蒸し暑かった。それでも時々風が吹いた。

クリックすると元のサイズで表示します
グランパス君お出迎え。お盆休みとあって、スタジアムは満員。1万7千人程度入ったようだ。

マリサポも多かった。珍しく「世界の果てまで」を歌っていた。サポーターの声はホームの名古屋に負けない声量だった。

ビッグフラッグ
クリックすると元のサイズで表示します

楽しみにしていた俊輔はサブ。日曜日にも試合があり、無理することもない(とはいえ、ちょっとガッカリ)
クリックすると元のサイズで表示します
試合前練習から引き上げるサブ組。一番左が俊輔。

入場前の両チームが大型ビジョンに映った。中澤と闘莉王が楽しそうだった。コイントスの時も和気あいあいだった。

最初は名古屋の方が攻勢。でも段々拮抗してくる。学が、とにかく切れている。

8月4日、マリノスタウンに行った時、練習後、厳しい顔で、学は黙々と走っていた。同じランニングでも賑やかな中澤選手やシュート・PK練習をしている俊輔たちとは雰囲気が違っていた。賭けるものがあったのだろう。

とにかく、ドリブルで名古屋守備陣を切り裂いた。そのご褒美のように、学の前にボールがこぼれてきた。鋭く足を振りぬくと、すごーいスピードでゴールに突き刺さった。

わぉ!こんなシュートを見ることができるなんて。

マリノスは勢いづく。ラフィーニャもアデミウソンも相手に脅威を与える。アデミウソンはつくづくワントップじゃないと思う。

セットプレーは、右側は下平、右側は良く見えず、中町?三門?三門だった。FKは中町。で、壁直撃。やっぱりね、とマリサポはシーン。

で、前半終了間際、ラフィーニャからアデミウソン、不思議な軌道でネットに吸い込まれた。娘は最初、外れたと思ったらしい。「え?!入ったの?」と驚きつつ、大喜び。

ハーフタイム、俊輔は普通にボール回しに出てきていた。今年ナビスコで復帰した時は、ハーフタイムの練習にはおらず、後半頭から出場した。今日はそういうことはないのだな、と思った。

後半、名古屋は東アジア選手権から戻ったばかりの川又、永井が入る。

あ、ゴール裏のカメラマンは日本代表様の川又、永井のゴールを狙ってたから、アウェイ側ゴールにだけ、いたのか。後半はあちら側に移動。こっちには誰もいないのかムカッ

気付くと闘莉王が前線に上がっている。結構攻められて、あわやゴールというのもあった。てっきり入ったと思った。でもプレーが続いたので、あ、入っていない、とわかった。あれ防いだのは中澤&ファビオだったのか。

もう一つ、結構危ないのがあって、防いだ後、飯倉が西村主審に詰め寄った。ゴール脇では誰かが傷んでいた(ファビオだった)。

「飯倉〜、やめて〜、前、痛い目にあったでしょ」(浩吉監督時代のナビ川崎戦ね)

闘莉王が前線に上がってしまうと、マリノスのやりたい放題になる。ラフィーニャもアデミウソンもボールキープできるし、走るし、ドリブルも巧い。名古屋は後手後手。

喜田君も中町の効いていた。そして三門は良く走るねぇ

藤本が入る。藤本は相変わらず選手紹介ではブーイングを浴びる。藤本が入るとセットプレーは安心。
クリックすると元のサイズで表示します
藤本のCK。藤本はサイドチェンジのボールも正確だった。

近くの会社帰りのサラリーマン。始まる前から、ビールを飲んで楽しそうだったが、終わりの方はすっかり出来上がっていて、にぎやかだった。

彼がほめたのは、もちろん学。そして喜田君(「あいつ、いいなぁ」)、アデミウソン(「フィジカルつえーし巧いし」)。

トリパラが開くのを見て、彼ら、「へぇ、ああいうの、やるんだ」と驚いていた。そして歌が流れると「コーヒールンバだ」と一緒に歌いだしたよ。

伊藤翔君のゴール、FWらしいゴールで、ゴールの後、すごいジャンプで喜んだ。身体能力高いわ。

というわけで、0−3の快勝。

帰り、名古屋サポが「なんだよー、マリノス弱いんじゃなかったのかよ〜」とぼやいているのが気持ちよかったね。

娘のマンションでビールで乾杯。俊輔が出ないのは残念だったが、ずっと勝てなかったのだから、素直に喜びたい。

瑞穂は2回目。1回目はドゥトラの最終試合、2回目はようやく勝てた。トリパラも開くことができた。

楽しい遠征だった。

1



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ