2015/12/18

CWCバルセロナ対広州  サッカー(その他)

CWC2015準決勝バルセロナ対広州恒大を観戦してきた。

CWCは久しぶり。トヨタカップ以来7回観戦。振り返ってみる。
02年のレアルマドリードも見ているが観戦記はなし。
03年12月14日トヨタカップ「ACミラン対ボカジュニアーズ
04年12月12日トヨタカップ「FCポルト対オンセカルダス
05年12月18日「サンパウロFC対リバプールFC
06年12月18日「SCインテルナシオナル対FCバルセロナ()()()()」
07年12月16日「ACミラン対ボカジュニアーズ()()」
07年はミランの練習も見に行った。blog07年12月7日〜11日
08年12月21日「リガ・デ・キト対マンチェスターユナイテッド」この年はホテル出待ちをした。

11年12月18日「サントスFC対バルセロナ観戦風景」この年も練習見学に行った(11年12月13日のblog)

12年12月16日「コリンチャンス対チェルシー(観戦せず)スタジアム周辺見物

さて、今年の準決勝、いつもの通り、試合そのものの感想は少なく、観戦風景です。

18時過ぎ家を出て横浜国際競技場まで歩いていく。家からの道はあまり人通りがない。マリノスの試合ならもっと家族連れ等人が歩いているのだが、今日は地元の人は少ないのだろう。

暗い夜道をとぼとぼと歩いていると、「全く物好きだよなぁ」と自嘲したくなる。鳥山橋まで来て、ようやく観戦の人々に会った。

横国に着いた。席はメイン側(西ゲート)。西ゲートへ向かう時、中国人観戦者のグループに会ったが、なんかみんなウキウキ嬉しそうだった。

席に着いた。がっ

なんと下のカテゴリーのすぐ隣。
クリックすると元のサイズで表示します
これで数千円違うんでしょ。9月初旬、朝からPCに張り付いて取った席がここ。他は予定枚数完了で、これしかなかったんだよ。なのに、最終販売が11月末にあったし、当日券もあったのだ。あの努力はなんだったんだ!と怒りたい気分だ。

クリックすると元のサイズで表示します
しかも遠いし。双眼鏡は持っていたけど、背番号など読み取れず。

2階席は久しぶり。周囲は若い人、小学生&両親という感じ。CWCは男性が圧倒的に多い。私より年上女性はいない。

バルサも私の知っていたブジョルもシャビもバルデスもいない。メンバーが分からない。なのでパンフレット¥3,000(高い目)を購入。

広州のサポーターはゴール裏とバックスタンドアウェイ側にまとまっていた。でもホーム側にもところどころ赤いユニの人がいたよ。応援はJリーグに比べると声量がない感じ。

バルサは青いユニ。上から見てすぐ分かるのはイニエスタ、ピケ、マスケラーノ。スアレスはしばらく分からなかった。FWは遠い方だったので。

ずっとバルサのペース。ボール支配率は8割くらい行くんじゃないかと思った。でも広州もなかなか堅守。

バルサの選手は守備もさぼらない。もしボールを取られようものなら、執拗に相手選手にからんで取り戻す。

広州のカウンターで危ない時、マスケラーノが並走してボールをサイドに蹴りだした。その時、味方に向かってすごい怒ったよね。2階からでもよく見えた。

CWCって南米の熱烈サポがいないと結構静かなんだよ。今回は周囲にも「薀蓄垂れ」もいなかったしね。「オー」とか「ワー」くらいの反応。

前半ミドルシュート、GKはじいたところでスアレス、確実に決める。あそこで誰より早くゴール前に詰めているのが一流選手だなぁ。

広州、唯一のゴールチャンスはバルサGKに防がれる。この反射神経が世界レベルなんだね。

ハーフタイム。過去のCWC決勝戦の映像が映った。トヨタカップが終わり、CWCになって、もう10年前か。

後半はバルサがホーム側に攻めて来るので、試合がよくわかる。前半はほぼ遠い方(アウェイ側)でサッカーをしていて選手もよくわからなかったのだ。

2点目は「これが見られるから無理してもCWC観戦に来てしまうよなぁ」なゴール。

イニエスタのパスも、スワレスの飛び出しも、シュートも本当に「すっげぇ!」だった。
ボケているけれど、2点目が決まって喜ぶバルサの選手たち。
クリックすると元のサイズで表示します

ついでPK

クリックすると元のサイズで表示します
スアレス、ハットトリック。

3点目が決まってから、メインホーム側観客席からウェーブが起こった。メイン⇒ホーム側ゴール裏⇒バックスタンド。

バックスタンドのアウェイ側には広州サポがいたので、試合は終わっていないし負けているから「ウェーブをやるかしら?」と思っていたが、全く躊躇なくウェーブしてたね(笑)。

アウェイゴール裏広州サポもウェーブしてた。もう試合をあきらめて雰囲気を味わっているのかな。結局ウェーヴは3周した。

バルサの順当勝ちで試合終了。イニエスタが交代で下がる時にすごい拍手だった。本当に素晴らしい選手。

広州がバルサに全く歯が立たず、この広州にJリーグ勢が勝てないとあっては、世界はどれほど遠いのだろう?と思わざるを得ない。

リーベルサポが1万5千人とも2万人とも来日しているとか。Jリーグサポが外国に1万人も押し掛けるようにならないと、日本代表がWカップでベスト8やベスト4になるのは難しいのかもなと思ったよ。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ