2015/12/29

手仕事  生活

昨年から不定期でフラワーアレンジメントを習っている。

正月飾りを作った。

クリックすると元のサイズで表示します
ちょっと曲がってるけど、まぁいいや。

クリスマスリースも作ったがこれは割愛。

フラワーアレンジメントは、知らない花や知らない葉っぱ、茎を使って作るのでかなり面白い。
見本もなくて、自由に作っていいというのは結構迷い迷いやるけれど、終わってみると脳細胞を使ったなぁという充実感がある。楽しい。

最初のうちは何度も差しては抜く、の繰り返しで、オアシスが穴だらけになった。でもだいぶコツがわかってきた。

先生に直されることも少なくなってきた。来年からは自分で花を選んでアレンジをするという中級に進む。楽しみのような、不安のような。

ここには写真を上げないけれど、ソーイングスクールにも月2度通っている。これも結構楽しいざんす。

布を選ぶ時が楽しい。自分の好みではなかったり、似合わないと思っていた布も先生に勧められて選び、それが意外に自分に似合ったりする。

同じデザインでも、布地が違うと全く違う印象になるので、他の生徒さんの作品を見るのも刺激になる。

趣味の一つである編み物もした。今年は夏、リネン(麻糸)でマーガレットを2枚編んだ。これとても重宝した。くちゃくちゃと丸めてバッグに入れておくと、冷房で寒い時などさっとはおれる。スカーフ代わりにもなる。

今は毛糸で冬用のマーガレットを編んでる。長方形に編んで、両脇を20センチくらい綴じて筒状にする。だから簡単。

いずれにせよ、手仕事は楽しい。
1



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ