2016/8/14

大宮戦@三ツ沢  サッカー(マリノス)

三ツ沢に来るのはいつ以来だろう?ひょっとして昨年の5月31日川崎戦以来だろうか?

三ツ沢は高台なので「風が吹いて涼しい」と、いつもと思う。念のため、保冷剤を保冷パックに入れて持ってきていたが、不要だった。

スタジアムに入ると、選手が近いのに改めて驚く。目の前に勇蔵選手がいる。写真を撮ったけどボケボケなので、掲載なし。

試合前、アイスランド式手拍子があった。バックスタンドにも呼びかけがあったので、私も手拍子した。これ、盛り上がるね。

俊輔は今日も休み。ケガを治してピッチに戻ってくる日を待っています。

試合経過は公式HP⇒
http://www.f-marinos.com/match/report/2016-08-13

欠場かもと言われた斎藤学選手は先発出場だ。しかし、いつものような華麗なドリブルはなく、ボールロストもあった。気力で頑張っている感じがした。

大宮のプレッシャーはきつかった。ガツガツ行く感じで選手が熱くなる場面も多かった。

いつものように最初の方は大宮の攻勢、マリノスは裏へ抜けるマルティノスへからの攻め。無理かなと思うようなボールにも追いついてしまうので、スタンドは盛り上がった。

守備にもよく走っていた。

カイケはボール保持やパスは良かったと思う。でもマルティノスの献身ぶりに比べると、特に後半、もっと走ってほしいと思うことがたびたびあった。

前半は0−0.私の見に来る試合って、いつもこんな感じだ。

後半はマリノスの攻撃が目立った。でもシュートが決まらない。チャンスを無にしてしまう。で、こういう展開の時は、失点することが多いのよねぇと思っていたら、まさに、磐田戦の時と同じように見事なミドルシュートが飛び出した。失点。

守備の最終面はマリノスは鉄壁なので、中盤が気を抜いてしまうのだろうか。ミドルシュートばかりでなく、スルスルドリブルでいいように走られてしまうこともある、いいパスが通されてしまうこともある。危険を察知して未然にピンチを救う俊輔はいない。

喜田がレッドカード。「勝てなかったのは自分ひとりの責任」と試合後語ったようだが、そのチームを背負う覚悟はりっぱ。でも余り背負いすぎないで。

クリックすると元のサイズで表示します
学選手。ピッチ上のリーダーだと思う。

前半は目の前を金井君が走る。後半はパンゾーさんが走る。サッカー選手は本当に足も速いが身体も強いね。格闘技だなあと思ってしまう。

金井君は何度も積極的に上がって行ったけど、あんまりボールは来なかった(ように思う)。小林(パンゾー)選手は何度も突破したけれど、フォローがないのが残念だった。

最初の交代は天野。周囲は「え?」と言う感じだった。天野は惜しいシュートもあったし、セットプレーはさすがのキックだった。まして、その直後、喜田が二枚目のカードだったしねぇ。

次が金井⇒遠藤。遠藤は入った時、ボールを持った時、周囲の応援のボルテージが上がる。が「もっとやれるだろっ」と叱咤の声が多かった。

小林⇒前田。周囲「采配、意味わかんねー」、「お願いだから、カイケ代えてくれよー」。

天野がいなくなって、CK時、カイケがコーナーに向かうと「なんでお前が行くんだよ」近くの女性たち、見た目は「お嬢様」なんだけど、ヤジの時は「よ」でなくて「よ」と「え」が混じったような発音で大迫力。

ハンドかと思った大宮のプレーには「こいつ、ふざけてんなー」、「いい加減にしろ【え”】(=よ)」「主審、ちゃんと見てんのか(え”)=よ」

で、アディショナルタイム。私は帰り支度を始めた。と、メイン側からクロスが入り、誰かがジャンプ、ネットを揺らした。「え〜!!入った!」

スタンド一斉に立ち上がる。ファビオのゴールだった。どうやら負けないで済んだ。

試合終了の笛と同時に席を立った。スタジアムの外で、盛大なブーイングが聞こえた。あれはマリノスの選手に対してなのかな?

帰り道、「胃に悪い試合だった」、「初めてマリノスを見に来たけど、勝てなくて残念」の声を聞いた。夏休み、ほぼ満員のスタジアム。やっぱりスカッと勝つ試合を見たい。

沢渡循環バス停に着いた時、21時6分くらい。時刻表を見ると21時台は5分発、28分発だった。20分以上待つのか、とがっかりしたが、歩く気にもならず、そのまま待っていた。すると9時15分くらいにバスが来た。10分遅れだったのだろうか。ラッキー。

10時くらいには家に着いた。あんまり見るところのない試合だったなぁと思った。玄人には面白かったのかなぁ。私がいない時は、3点取ったり、大逆転だったり、興奮する試合なのに、私が行くとなぜか地味な試合ばかり。

次はぜひ勝ってね。とはいえ、ホーム次の試合は鹿島戦か。ふぅ。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ