2017/1/8

俊輔移籍正式発表  サッカー(マリノス)

1/10訂正:少し気持ちが落ち着いたので、「言い過ぎ」部分は削除しました。

俊輔の磐田移籍がマリノスと磐田両チームから発表された。

俊輔のコメントに泣いた。今でも泣いてる。

なんでこんなことになっちゃったの

そして、何より嫌だったのは、twitter上でマリサポが俊輔(&哲也)のマイナス評価や悪口を書いていることだ。

皆、悔しくて悲しくて八つ当たりしていると思いたいけどね。

*****

全くぅ、俊輔がどれだけの喜びをもたらしてくれたと思っているの。

もう俊輔には感謝しかないでしょ!!!

特にオヤジサポーターたちに嫌悪感。何故、経営やチーム運営陣と一体化するかなぁ。

私はもう完全に心が折れました。

2010年の大量戦力外、11年の松田選手の死。今さらながらダメージが大きかった。

03年、04年の優勝立役者の奥選手ももういない。

選手もマリノスに残りたくて、サポーターも望んでも、ダメで、こんなこと何度繰り返す。まして俊輔だよ!

マリノスの価値ってなんだろう? 

*地元のチームである←これは変わらず。
*伝統あるチーム(日産以来&オリジナルテン&名選手を輩出してきた)であることの価値←伝統はあるけど、内実が揺らいでいる。マリノスを体現していた選手たちが悲しい思いで出ていく伝統は嫌だ。
*「チームを応援すること」で仲間がいる←1人観戦なので、関係ない。

そうやって考えていくと、もう私には何も残っていない。

「経営・運営」だけが見える。嘉悦さんが2010年にやったこと、シティグループ「外資(←偏狭な言い方)」的やり方。

私は古い人間だし、経営者、チーム運営者でもないので、合理主義的データ主義的な考えはしません。まして、モノを売ってるんじゃない。

(でも、その優秀な運営陣が連れてきたのが、アデミ(並)とカイケ(問題外)だもん)

それに選手が苦しみ、サポーターやファンが悲しむなんて、チーム運営として失敗じゃないですか?

チーム運営者が、事の重大さがわからず、慌てて俊輔慰留に努めたのも間に合わず、って、何か浅薄すぎる。

高額を提示して引きとめるというのは、お金に困ってるわけでもないようだし。

社長さんはチーム編成に口を出せない、のは分かるし、俊輔は感謝の言葉を言ってた。
けど、スポンサーに「水素水」会社を引っ張ってきて、選手を広告に使わせるセンスはひどいと思う。

中澤選手を応援に試合は見に行くが、その後はない。もう魅力を感じる選手はいない。好きだったチームはもうない。

ファンでいることは義務でもなんでもない。離れるのは自由だ。

マリノスを応援する方々はどうぞ今のままで、今まで通り、しっかり応援してください。

(私はマリノス以外のチームを応援することはありません)

今日は(というか俊輔移籍報道が出て以来)、冷静にはなれません。あしからず。

0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ