2017/7/10

安倍やめろ緊急デモ  政治

史上最低の総理大臣安倍晋三の退陣を求めるデモに行ってきた。


<安倍政権に退陣を求める緊急デモ>
呼びかけにこうある。
**********
加計学園問題の新たな文書の発覚、さらなる告発があっても、与党自民党は臨時国会の要請を拒否し、安倍首相は一向に説明責任を果たそうとしません。
国会が閉会し、安倍政権が臨時国会の招集を拒否し続けることで、疑惑の追及の場は国会から路上にも広がりました。彼らを追及する手は議員から私たちにも広がりました。今こそ私たちが、それぞれが生活する場で声を上げる番なのです。

この「#安倍政権に退陣を求める緊急デモ」は、我々実行委員会が日時、スタートとゴールは設定しますが、デモそのものには正式な主催団体も、統一した呼びかけも、さらには正式なデモのタイトルもありません。デモのスタイル、デザイン(さらにはタイトルも!)を決めていくのは参加団体、参加者一人ひとりの皆さんです。このデモに参加するすべての団体、個人が、新宿中央公園出発とするデモの呼びかけを各々で行なって下さい。
**********

私は新宿三丁目からアルタ前まで歩き、その後、集会に参加することにした。新宿三丁目までは最寄りの駅から37分なのだ。副都心線とつながって良かったのはここだね。

新宿三丁目に来た時、最初のデモ「未来のための公共」若者たち中心の先頭が見えた。サウンドカーが先導し、リズミカルにコールしている。

私は2番目の梯団「怒りのドラムデモ」に入れてもらった。ドラムは大迫力。コールは「アベはやめろ」だけ。いろいろな人がいた。買い物に来てそのままデモに入ったような方もいる。

クリックすると元のサイズで表示します
伊勢丹前を歩く。沿道はスマホで写真を撮る人ばかり。好意的な視線だった。

アルタ前でデモを抜けて、街宣車がよく見える場所に位置取り。

次々に来るデモ隊をお見送り。エキタス(最低賃金を1,500円に)のデモ、ここで雨宮処凛さんを見かけた。

最後がもっぱら声で勝負のアンティファ(TOKYO AGAINST FASCISM)中心のデモ。このデモの一番後ろは学者の会かな。大学名の入った幟がいくつもあった。

街宣車前では司会のUCDくん、馬場さんがスタンバイしている。その間にMCJOEさんのカッコイイラップが流れる。 このtweetで紹介しているラップ↓ ↓



まず開会宣言、次に学者の会から高山先生「共謀罪」はテロ防止とは何の関係もない、とのスピーチ。

野党議員、福島みずほさん、初鹿明博さん、山本太郎さん、小池晃さんのスピーチ。どのスピーチも迫力だった。みずほさんはいつも熱い。いつも本当にエネルギッシュだ。太郎さんは「タロウ、タロウ」とコールがあった。太郎さんは現在の経済(貧困、格差拡大)について述べ、「税金はないところから取るな、あるところから取れ!」に大拍手だった。

小池さんは途中、背広を脱いだら「TOKYO AGAINST FASCISM」Tシャツだった。聴衆からどよめきがあった。


初鹿さんは2015年6月SEALDsの渋谷街宣の時、維新であったにもかかわらず挨拶をして、その後、党から処分を受けたくらい、安倍政権に対峙してきた人だと思う。でも、演説はちょっと歯切れが悪かった。野田幹事長へ都議選の責任を取るよう申入れしていると言ってはいたけど、民進党の煮え切らない態度が影響している。

近くで「安倍やめろ!」の巨大ダンマクが広げられた。
クリックすると元のサイズで表示します


街宣車横の「アベヤメロ」は蛍光灯の手作り、点灯された時は大歓声だった。これを作ったのは実行委員会のイデさん。室内内装業の方だそうだ。これ ↓↓ 写真だと分かりにくいかな。

クリックすると元のサイズで表示します

スピーチの最後は久しぶりの奥田君(上の写真)。かれのスピーチは強弱のつけ方がリズミカルで畳み掛けるような言葉、そして言葉の選択のうまさ、天性のものだと思う。

この記事の最後に貼ってある毎日新聞tweetの動画の最後は奥田君のスピーチなので見てください。

スピーチ内容。
**********
安倍政権はこれで終わりなんじゃないでしょうかね。終わらせましょう!

前川さんに面と向かって言ってほしい。私が間違ってましたと言ってほしいですよね!
(略)
こうやって何千人もの人がそれでも今日来ているではないか、そういうことに希望を持っていきましょうよ。俺たちは何回でも立ち上がることができる。何回でも声を上げることができる。
どんな状況であっても、どんな国であっても何度も何度も立ち上がることができる。諦められないから。
(略)
プラカードを作ったり、友達に伝えたり、こうやって人が来たんですよ、それだけは信じて生きましょう。そのことに誇りを持ちましょう!
**********

ろでぃさんの写真です。


毎日新聞映像部の動画。フルバージョンを見てください。



0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ