2018/3/13

3/12官邸前抗議  政治

財務省から国会に改ざん前の公文書と改ざん後の公文書が提出された。公文書改ざん問題はひどすぎる。

安倍昭恵関係がごっそり削られている。そして「日本会議」の記述も削られた。そして大阪維新と昭恵付き谷さん関係はまったく入ってない。まだ隠されていると思う。

麻生は「佐川が」と部下に責任をなすりつけている。人でなし。

元SEALDsの奥田君が急遽官邸前抗議を呼びかけた。

12日は朝から用事があって、疲れ気味ではあったが、これは行かなくてはならない。「頭数」になるのだ。

国会議事堂前駅は警察の嫌がらせがあるかも、と思い、霞ヶ関駅から歩いて行った。経産省から財務省坂下、茱萸坂は結構な登りよね。

私が着いたのは19時過ぎ。地下鉄国会議事堂前駅出口4そばの植え込みに隙間を見つけて、そこに座った。この辺りは歩道に2列ぐらいの人。

警察官が官邸前交差点付近は混雑していますので、財務省方面に行ってくださいと言っていた。つまり、それだけもう人が集まっているのだ。

官邸前からのコールは聞こえていたが、音響設備がないので、小さかった。みんな黙って立っている。私は「アベはやめろ」とか「嘘をつくな」とか、一人でコールに合わせて声を上げた。

初めて参加の人が多いのかな。

そのうち、慣れた感じの人が参加したのか、後ろの方で大きな声のコールが始まった。それで、その人に合わせてコールすることにした。

人はどんどん増えてきた。報道陣のカメラも通った。「報道特集」の金平さんもいらしてた。

やがて、トラメガや何か機材を持った若者がやって来て、スマホを見ながらコールを始めた。「嘘をつくな」「改ざんするな」「佐川じゃなくて、麻生がやめろ」「祈ってないでアキエは出てこい」「アベはやめろ」「総ー辞職」

「Tell me what…」のコールは知らない人が多かった。「ノーパサラン」も知らない人が多かった。でも「民主主義って何だ!」にはみんな「これだ!」と声を合わせてた。

更に打楽器が入ってきた。そうするとみなノリノリになった

官邸前では政治家のスピーチがあったらしいが、私の所では全く聞こえなかった。

奥田君が何度か通り過ぎた。どこかでやってる奥田君のコールも聞こえてきた。

クリックすると元のサイズで表示します
歩道はぎっしり。若い人が多い。みんな怒ってる。

クリックすると元のサイズで表示します
メガホンが見える。コーラーがこんなそば。女性たちはドラム隊だ。

そばでリズミカルな打楽器が聞こえると、秩父夜祭の屋台囃子のような気がしてくる。血が騒ぐ。

プラカードはセブンイレブンで取り出すことのできる物もあったが、アベの顔に「愛国詐欺」とあるのも強烈だった。「安倍晋三 きもい」というのには超同感。

私が帰った後、奥田君のスピーチで、「佐川さんは死なないでください」「官僚はガンバレ」というのがあったそうだ。

官僚の人たちもアホな夫婦のために犠牲になることはない。国民のために働いてほしいと思う。

本当に安倍には辞めてもらいたい。うんざりだよ。

なので、また頭数になりに行く。これ以上、国や社会を壊されたくない。

3



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ