2019/7/10

これも誕生日企画  音楽

50歳の誕生日を記念して、こういうテレビ番組が放送されたようだ。

ヨナス・カウフマンさんのベスト



順不同だけれど、ベストとして、アンドレア・シェニエ、ローエングリン、ドン・カルロ、フィデリオ、カルメン、道化師などがあった。どれも好きなのばかり。この動画で1時間くらい楽しめる。

(アンドレア・シェニエは私が見に行ったウィーンオペラ座のものだ)。

最初の方が司会者と二人で、プラーター公演の観覧車に乗ってのインタビュー、字幕がないから、内容はわからない。どなたか訳してくださらないかしら。

0

2019/7/10

誕生日おめでとう  音楽

こんなtweetが。バイエルン州立歌劇場より。



ヨナス・カウフマンさん、50歳誕生日おめでとう

こんな特別な動画が作られる歌手なんですね。偉大。

と、「侘助」さんもこのtweet



さらに、こんなエピソードも。本当にいつもいろいろ教えてくださってありがとうございます。



こういうtweetも。リンクを開くと特集記事がある。読めないけれど。


初めて歌をじかに聴いてから4年。そうだ、6月1日に「オペラ記念日」とこのブログに書くのを忘れてた。ほんとにあの時の感動は忘れられない。ありがとうございます。

50年と言えば、西武池袋線・秩父線のレッドアロー号が50周年だそうだ。そうだよね。大学に入ってしばらく、高崎線、東武東上線で帰郷していた。西武秩父線が開通して、ようやく乗り換えなしで実家に帰れるようになったのだ。

ちょっと前のような気がしていたが、半世紀なんだね。

原武史「レッドアローとスター住宅」という西武線に関わる戦後思想史の本を読んだ。感想はちょっと今は書けない=つまり簡単にまとめられないが、面白かった。いろいろなことを教えてもらった。いずれ書けたら書く(つもり)。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ