2020/1/1

あけましておめでとう  生活

あけましておめでとうございます。

穏やかな正月です。

本年もよろしくお願いします。

今日は、昔の正月の事を思い出していた。昨年末、姉に会った時に「私たちの世代で絶えた風習がいろいろあるね」と話した。

餅つきはもうやらない、秩父独特の神棚飾りもしない。神社からお札をもらうこともない。松飾もしない。年始回りもしない。着物も着ない。昔の子どもの遊びもなくなった。今もやるのは凧揚げとカルタくらい?

お年玉だけは今もある!

初詣はもともとあまりやらなかった。まして大みそか深夜に神社に出かける初詣はなかった(これはNHK「行く年来る年」の影響ではないかな)。

小正月の行事もなくなった。

料理も祖母・母と伝わった料理もいろいろなくなった。「鯉こく」はもともと祖母以外食べなかったが、これは母の代でなくなった。粕汁、粕漬け、も作らない。

親から伝わった料理で子どもまで好きなのは秩父風「けんちん汁」かしら。

うちは明治生まれの祖母がいたので、戦前の風習もあった。私が思う「昭和」は戦前の風景だ。それはもう当然ない。

今、テレビなどで皆が言う「昭和」は戦後高度成長期とバブルのことかな。それももう過ぎ去った「懐かしい」ものなのだなぁ。

最近は時代感覚がわからなくなっている。70年近く生きてくると「最近」「今」というのがこの20年位の事になってしまう。

年を取るということはそういうことなのだろう。

そんな少し感覚がおかしくなっている私ですが、今年もよろしくお願いします。


0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ