2020/4/30

オンデマンド  音楽

世界各地の歌劇場、コンサートホールが演奏をネット配信している。先日はウィーンの配信をこのブログでも書いた。

先日はニューヨークのメトロポリタンオペラが「MET at-Home GALA 2020.4.25」を配信した。世界各地の自宅にいる有名歌手40組、オーケストラをネットでつないで演奏を配信するというものだ。

日本時間では深夜だったし4時間を超える配信だったので、後でオンデマンドで見た。カウフマンさんは自宅から「ユダヤの女」を歌った。

https://www.facebook.com/watch/?v=572742613363842

そして、28日夜はバイエルン州立歌劇場からネット配信があり、それも深夜だったので見られず、オンデマンドで29日に見た。

https://operlive.de/montagskonzert4/ 
(5月6日まで)



このカウフマンさんのシューマン「詩人の恋」は素晴らしかった!!

考えてみれば、私が魂を奪われたのも歌曲だった。シューベルト「冬の旅」。同じドイチェさんのピアノ伴奏だ。「芸術とはこういうものだ!」と叫びたくなるような歌だった。

もちろん、オペラの歌も好きだけれど、歌曲のこういう繊細な表現がカウフマンさんに合っている気がする。



こう感想を述べている「侘助」さんはシュトラウスの歌曲のCDが一番好きだと言ってらして、それで私もCDを買ったのだった。

生歌を聴きたい、とおっしゃるのはよくわかる。その年の声と言うのがあるのだそうです。

私は生歌はもうほぼ諦めている。もう当分海外には行けないだろうし、日本に演奏家が来てくれるのも当分先になりそうだからだ。

その「当分」というのが3年位だったら、もう年齢から言って無理よね。

なので、このオンデマンド、7日間はOKというので、毎日見るよー聴くよー。

そうそう、カウフマンさん、少し引き締まったかしら。とても素敵。

いつもコンサートだとタキシード、蝶ネクタイだけど、今回はとてもカジュアル。その方が歌いやすかったかしら。いつも首がきつそうだもの。



追記:今、録画していた「こうもり」を見ているのだが、この時のアイゼンシュタイン役はとてもコミカル。「詩人の恋」の青年の憧れ悲しみ美しさとは大違い。演技力よなぁ。
0

2020/4/25

花の移り変わり  季節

一週間ぶりに外出した。といっても近所の短い散歩。

八重桜はもう花びらがはらはらと散り舞っている。

ツツジがきれいだった。
クリックすると元のサイズで表示します
この色が一番多いかな。

クリックすると元のサイズで表示します
白やピンクもある。

クリックすると元のサイズで表示します
朱色?何色と言えば良いのだろう。これは花の盛りをやや過ぎている。

ハナミズキの赤
クリックすると元のサイズで表示します
白いハナミズキは今日の散歩コースにはなかった。

道端に花菖蒲?
クリックすると元のサイズで表示します

4月11日の散歩の時には全く芽も出ていなかったスズランがなんと!花が咲いていた。自然はすごいなあ。

クリックすると元のサイズで表示します
シランの向こうにスズラン。あまり上手に撮れなかった。

シロツメクサも咲いていた。孫たちと草花遊びもしたいが、しばらく会っていない。あとどれくらい待てば会えるのだろう。

0

2020/4/24

チャリティ  音楽

新型コロナ肺炎の世界的流行で、各地のコンサートができなくなっている。演奏の場がなくなったアーティストたちは今、様々な形で音楽を発信している。

また、どの国でも医療者たちが危険を冒しながら、患者たちの治療に従事している。

先日レディ・ガガの呼びかけにより医療者に感謝するオンラインチャリティコンサートがあった。ポール・マッカートニー、ローリングストーンズ、エルトン・ジョン、スティービー・ワンダー、ジェニファー・ロペスなど大物ばかり。寄付も沢山集まったようだ。これは時間帯が悪くて見られなかった(というか、今あんまり見たい聴きたいというアーティストがいないのよ)。

クラシック界でもコンサートをしている。

ウイーン歌劇場主催の„Wir spielen für Österreich“ガラコンサート(4/21)

これはネットテレビ放送があるとのことで、楽しみしていた。ところが何度つなごうとしても、最初だけ出てあとはずっとクルクルクルと歯車?が回っているだけ。諦めてしまった。日本で視聴できた方もいたようなので、ウチの回線の問題かな。

で、とてもガッカリしていたら、翌日、動画が上がっていた。良かった!



これカウフマンさんのご自宅らしい。



ということらしい。

METでもAt-Home GALAコンサートがある。これは日本時間26日午前2時から。

起きられない時間なので、オンデマンドか、Youtubeで見られたら嬉しい。

毎日のようにオペラのネット配信がある。でもあまり見てない。出演歌手にピンと来なかったり、馴染みのない演目だったりする。映画館ライブビューイングで見たものは、ネットで見ると画面が小さいし音もよくないしね。

結局、NHKBSやWOWOWの放送を録画したものを見た方がいいなと思ってしまう。

ウィーン・オペラ座の配信ではクライバーの「ばらの騎士」をやると言うので喜んでいる方々がいた。またクライバー+ウィーンフィル、ブラームスの2番も配信したみたい。

この二つ、2009年12月30日夜にNHK放送したのよね。だから録画を持っている。NHK偉い!

NHKが収録したクライバーの日本公演、ベートーベンの7番なんて貴重な映像みたいだ(かつてカウフマンさんが日本の映像が貴重だと言っていたことがあったな)。

つまり、私はネット配信はあまり見ないで、録画で楽しむことにしよう。
(今は先日録画したROH「運命の力」を見てます)

0

2020/4/19

園芸  生活

今年は例年になく、花がたくさん咲いた。

クリックすると元のサイズで表示します
これは一時預かりのミニバラ🌹

花が咲いた段階で元の持ち主に返却した。切り花のバラはあまり長持ちしないけれど、この鉢のバラ長く咲いている。ミニバラとのことだったが、思ったより大きくて華やかだった。

ビオラ
クリックすると元のサイズで表示します
苗が良かったのか、こぼれるように咲いている。長く楽しんでいる。

ローズマリー
クリックすると元のサイズで表示します
購入して10年以上経っている。初めて花が咲いた。

チューリップ。
クリックすると元のサイズで表示します
昨年咲いた後掘り上げた球根をフリージアやムスカリと一緒に植えてみた。
チューリップは私と相性が悪く、蕾が腐ったり、花の茎が短かったり、なかなかうまく咲かせられなかった。だからとても嬉しい

そしてクレマチス

クリックすると元のサイズで表示します
2003年の母の日に娘たちからプレゼントされたもの。年々花が小さくなっていったが、今年はどういうわけか大きな花が咲いた。

こちらはもっと古いクレマチス。やはり母の日のもらったのだと思う。花は小ぶり。今日咲き始めた。
クリックすると元のサイズで表示します

クレマチスは実家の庭にあり、写生したことがある。だからとても懐かしい花なのだ。その頃はクレマチスなどというシャレた名前は知らず、鉄仙と言っていた。

私は青紫の花が好き。都忘れ、紫陽花、ツユクサ、青紫のアヤメ、朝顔・・・
0

2020/4/15

フィットネスバイク  生活

引きこもり生活は運動不足になる。なので時々散歩(ウォーキング)に行く。普段は自転車を乗り回しているのであまりウォーキングはしないのだが、自転車より散歩の方が運動している気になる。

ただ目的なく歩くのは苦手なので、花を見るとか、郵便局に行くとか目的を探す。郵便ポストは近くでなく遠くのポストにする。

でも、5000歩以上歩くと膝が痛くなる。なので毎日は行けない。どうしよう?

そうだ、ウチにはフィットネスバイクがあるじゃないか。

20数年購入した安物のバイク。計器類は壊れてしまっていて、負荷、スピード、脈拍などは測れない。今はハンガー掛けになってる

もう処分しようかなと思いつつ、重いので粗大ゴミ置き場まで持っていくのが大変。で、そのまま放置していた。

でも、ついに役に立つ時が来た!

たとえ15分でも乗れば運動になるだろう。

処分しないでよかった。
最近捨てないでよかったと思うことが増えた。

マスク作りでも、孫のガーゼハンカチ、ガーゼタオル、手芸の余り布、ゴム、手術用腹帯、など捨てずに取ってあった。

こういう事態になって、物を捨てないことも大切と思うようになった。断捨離一本槍ではダメだ。

戦時中のモノ不足をくぐり抜けた祖母や母は物が捨てられなかった。それが今はよくわかる。

つまり今は一種の戦時なのかもしれない。
0

2020/4/12

久しぶりの日産スタジアム  旅・散歩

今日もまた散歩に出掛けた。

今日は日産スタジアムまで。1月以来かな。

新横浜公園、鶴見川・鳥山川土手、労災病院裏手はジョギング、ウォーキングの人が多かった。若いカップルが歩いているのはデート場所となる繁華街の店が軒並み休業だからかしら。空気の良いところで歩くしかないね。

クリックすると元のサイズで表示します

大階段の工事中だった。この工事はオリンピック向けだったのかな。オリンピックは延期になったが、改修は予定通り行われるのだろう。

それにしてもラグビーは昨年でよかったね。オリンピックに比べて組織も小さいからもしこんな感染病が流行したらとても対応できなかったろうな。

あんなにたくさんのイングランド🏴サポーターが歩いていたなんて今の日産スタジアム周辺では想像もつかない。世の中が変わってしまったと、つくづく思う。
0

2020/4/11

ミツマタ  季節

散歩の途中、ミツマタの花を見つけた。もうそろそろ咲き終わりかな。

クリックすると元のサイズで表示します

いつもスズランが咲く場所に全く芽が出ていない。あと半月で花が咲くまでになるかな?5月1日はスズランの日なのだから。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ