2020/9/22

横浜駅  生活

どうしてもいかなくてはならない用事があり、横浜駅周辺へ出かけた。連休中だったのでできれば避けたかったのだが。

横浜駅周辺といっても高島屋とそごう。

横浜駅に行く時はいつも東急線7、8号車に乗って相鉄方面から出る。

今回は真ん中辺に乗って、近い改札口から出た。いつもだとそこからエスカレーターで横浜駅中央通路に出るのだが、なんとその手前に出口があるではないか。

つまりCIALへ直接行けるようになっていた。

横浜駅は今年1月、3月、6月、9月、この4回は相鉄口、だからCIALやニュウマンがオープンしてても知らなかった。

CIAL地下は食品街だった。昔のCIALや東急ホテルの地下の活気ある商店街を思い出した。

今はきれいで高級そう。紀伊國屋が入ってた。あまり縁はなさそうだ。

高島屋で用事を済ませてそごうへ。中央通路はごった返していそうだったので、相鉄口から南通路→京急改札口→横浜ルミネ脇というコースを通った。平日昼だとあまり人通りはないが、この日はやっぱり人が多かった。

そごうの催し物会場は北海道物産展。ここは行列でした。そこを避けて用事を済ます。

疲れたので、一休みと思ったが、よく行くカフェはいっぱい。外で順番を待つ人たちが7、8名。諦めて、6階のそごう美術館隣のカフェへ。ここは空いていた。

入ってわかったのはカフェオレが880円。ブレンドコーヒーはサイホン本格派で2杯分800円。場所が分かりにくいのとややお高めなのが空いてる理由だね。

そうそう「そごう」のトイレを利用したが、個室の中、壁やドアの壁紙が破れたまま。掃除も行き届いていない。そごう倒産前がやはりそうだった。

20年くらい前のこと。トイレの掃除が行き届かず、また、購入したいのに「サイズ確認したら在庫がありませんでした」と言われたことが2回くらいあった。当時、倒産と聞いてやっぱり、と思った。

今回もコロナ禍で経営が厳しいのかなと思ったよ。

「そごう」からは北口通路を通って東急線へ。ここはいつも空いてる。

横浜駅は行くたびに様子が違ってる。年がら年中工事中で「日本のサクラダファミリア」と言われてた。でもそろそろ終わりかな。
1



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ