2020/10/8

寒い  季節

台風が近づいているから、南方からの暖かい空気が流れるのかと思ったら、全然違って、とても寒い。秋の冷たい雨だ。

昨晩は羽毛布団を出した。

朝顔のグリーカーテンはだいぶ前に外したが、まだ蕾のついているのは、5〜6本残しておいた。今日が最後の花かな、一つだけ咲いた。

ダイヤモンドプリンセス号着岸のあの寒い日々から、春、夏、ときて、秋、紅葉もまだなのに初冬の寒さに見舞われている。今年は季節の移り変わりが、今までと違う。いや、私の受け取り方が違うのだろう。

外出が少ないから、季節をガラス窓から眺めている感じ。スクリーンに映像が流れていくように季節が変わっていく。

そして、いつもにもまして自分の人生の残りを数えるようになった。

いつまで、旅行に行けるだろうか、いつまで電車に乗って抗議活動やコンサートに行けるだろうか、そしていつまでこの住まいにいられるだろうか。

寿命から逆算して、やれることを考え、行動しておかないといけない。老後の生活、住まい、費用、病気などの情報を集めておかないと。身体の動けるうちに、諸問題を片付けないと。

まだまだ先のことと思っていたが、この時の流れの早さを見るとうかうかしていられない。特に私は筋力が衰える病気を抱えているので、悠長に構えていられないのよ。
1



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ