2020/10/10

代表戦など  サッカー(代表)

9日にサッカー日本代表戦があった。オランダのユトレヒトでカメルーン代表と闘った。

メンバー発表の時に、欧州勢だけでチームが作れるんだなぁと感慨を覚えた。

テレビ中継があるのを知ったのは、その日の昼頃。昔だったら、あと何日、とか日にちを数えて待っていたものだけれど、関心が薄れてしまったな。

試合が始まった時、隣で見ていた夫が、「選手を誰も知らないよ」と言った。

吉田マヤは知ってるでしょ?と言ったら、そんな選手がいたような気がする、程度。大迫は?と聞くと「『半端ない』の選手か』」と覚えていた。

かくいう私も顔と名前が一致するのは、ロシアW杯に出ていたメンバーくらいかな。伊藤純也が海外に行っていたことも知らなかった。

代表ユニフォームを久しぶりに見たが、やはりごちゃごちゃして美しくない。早く違うユニになってほしい。

試合結果は0−0のスコアレスドロー。

選手はみんなうまい。身体能力も高いし、久しぶりの代表チームでもそつなくチームとして闘える。

カメルーンを0点に抑えたことは評価されている。でも攻撃はいまいちだったね。

私はどうしてもセットプレーのワクワク感を思い出してしまうのね。日本の強みだったから。

でも今の代表ではそれがあまり期待できない。ラストプレーの久保のFKはいいところに蹴ったけど、わ−!というほどの際どさではなかったな。

というわけで、久しぶりの代表戦だったけれど、あまり楽しめませんでした。

マリノスは土曜日台風接近中の三ツ沢で試合(対大分)があった。しかも大雨で寒い日だった。

雨の三ツ沢は辛い。屋根がないから体力に自信がないと観戦できない。

この試合、私は集まりがあって、まったく見ることができなかった。

マリノスは悪コンディションの中、4−0で勝利した。

ハイライトで松原健のミドルシュートを見たけどゴラッソだった。

松原は柏戦で相手選手に重傷を負わせたことで何かと叩かれたらしい。気が重い日々だったろうが、立派なプレーを見せてくれた。

エリキが2得点。9月のJリーグ月間MVPだ。

エリキ選手って目がくりくりして、歯並びもきれいで、ヒーローインタビューのたびにかわいいなぁなんて思ってしまう。(またルッキズムになってしまった)。

エリキ選手の来日初ゴールは2019アウェイ名古屋戦のバイシクルだよね。現場にいたよー。

マリノスはルヴァン杯敗退なので、Jリーグを頑張ってほしい。

でもACLが再開のようで海外遠征もあるし、強行日程だ。選手もスタッフも体調に気を付けてね。

サッカーを見に行きたいけれど、コロナ禍で、人数制限もあるし、チケットの購入方法がよくわからないし、スタジアムの階段を上ることができないし、もう行くことはないかな。

家族が付き合ってくれるか、孫のお供の場合なら可能性があるかもしれない。

今年はいろんなことが変わってしまった1年だとつくづく思う。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ