2021/3/31

まだ見頃  季節

新横浜公園、横浜労災病院周辺の桜はどうかしら?と見に行ってみた。

クリックすると元のサイズで表示します
鳥山川沿いの桜はまだ見頃。

真ん中のクリーム色っぽいのが労災病院。病院側も対岸側も桜並木だ。川の幅があるので目黒川のようには行かない。

クリックすると元のサイズで表示します
桜並木はきれいだな。よく見ると「この街には横浜F・マリノスがある」のバナーがある。

そして、幹に咲く小さな桜、可愛らしくて好き❤
クリックすると元のサイズで表示します
0

2021/3/30

アジサイの芽  季節

桜の花びらがハラハラと散っている。この辺りは日曜日が満開だったかな。

ソメイヨシノが終わって八重桜が咲いて、その後はツツジの季節になる。近所の植え込みも蕾が大きくなっていた。

ツツシやサツキが終わると紫陽花の季節。

アジサイの葉っぱも芽ぷいていた。
クリックすると元のサイズで表示します

やがて花芽がついて、花(萼)に色がついてだんだん濃くなって、青紫やピンクのアジサイになる。

あまりに時の経つのが早すぎて、呆然とするときもあるが、それでも花を心待ちにしてる。
0

2021/3/29

パウンドケーキ  生活

マーマレードを作った残りの甘夏が1個あった。

それで甘夏のパウンドケーキを作ることにした。

パウンドケーキを作るのは久しぶり。ちょっと前のはホットケーキミックスがらみのお菓子。

今回は小麦粉とベーキングパウダーから、作る。まず粉をふるわなければならない。粉ふるい器を久しぶりに出したら、なんとサビが出ていた。どれだけ使わなかったかを物語る。

仕方ないのでザルでふるった。

バターと砂糖を混ぜるのがちょっと手間取った。それと、甘夏の皮の処理と、実を袋から出すのはそれなり大変だった。

クリックすると元のサイズで表示します
こんな感じ。

端っこを少しお味見した。甘夏のほろ苦さがあって、大人向きのパウンドケーキぽく、よろしいのではないでしょうか。

先日のマーマレード(苦味も程よくてとっても美味しいのよ〜)を添えて食べたらどうかなと思ってる。
0

2021/3/28

いつの間にか  季節

今年はいろんな花の開花が早いような気がする。

いやいや、私が家ごもりしているから、いつのまにか季節が移ってしまったのかも。

レンギョウもユキヤナギも、コブシも花木蓮ももう終わり。

クリックすると元のサイズで表示します
椿も最盛期を過ぎたかな。花がたくさん落ちている。

ボケの花は早々咲き始めるけど、ここのボケはまだまだ花盛りだ。
クリックすると元のサイズで表示します

桜は昨日が満開宣言だった。みんなお花見には行きたいよね。私はここ数年、花見はご近所の桜で済ませている。

それでも十分満足です。

高尾山の桜保存林に行ったのはいつだったかなぁ。あの花見が一番印象に残ってる。
2009年4月12日の記事↓ ↓
https://blue.ap.teacup.com/applet/daizufengtien/20090412/archive
0

2021/3/27

運転経歴証明書  生活

運転免許証を返上して1ヶ月、その代わりとなる運転経歴証明書を受け取ってきた。

「期限があるんですか?」と聞いたら、「終身ですよ」とのこと。

「以前は期限があって更新しなくてはならなかったのですが、今は一生使えます」

とのこと。まぁ、この先何十年も生きる訳じゃないから「終身」でいいね。

クリックすると元のサイズで表示します
警察署のお庭も花盛り

「マイナンバーカードをどうしようかと思ってたけど(本心は取るつもりはない)」と言いかけたら、警察の人が「マイナンバーカードは更新しなくてはならないですよ」との返事。

調べたら、10年に1回更新しないといけないみたい。ずっと使えるわけではないのね。

10年といえば、パスポートがそろそろ期限かなぁ。東日本大震災後の原発事故で東日本が壊滅になったら、国外脱出かしら?と、ちょっと考えて「そうだパスポートだ」と思い、継続の手続きをしたのだった。

今更パスポートを新しくしても海外に行く可能性はゼロに近い。でも、身分証明書代わりに新しいのを取っておこうかな。一応パスポートの有効期限を確認してみよう。
0

2021/3/26

桜を見てきた  季節

ご近所の桜を偵察してきた。
クリックすると元のサイズで表示します
この樹はほぼ満開。

鳥山川土手の桜はこんな感じ。鳥山川鶴見川合流点付近から。
クリックすると元のサイズで表示します
八分咲きくらいかな。

鶴見川下流側、新羽橋方面はまだ5〜6分咲き
クリックすると元のサイズで表示します

お花見の人はあまりいなくて、いつもの散歩の時と変わらず。明日土曜日はもっと人が集まるかな。

なので近寄りません。
0

2021/3/25

チューリップ  季節

今年のチューリップの中間報告。

クリックすると元のサイズで表示します

赤、白、黄色。

一番最初に咲いた茎のなかった赤いチューリップは奥の方の赤。最初より茎が伸びた。黄色は最初から茎が伸びてチューリップらしかった。

これまでで一番、上手に育てられた。土を「チューリップ用」にしたせいかもしれない。まだ蕾があるので、まだ楽しめそうだ。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ