2021/4/14

散ってしまう  季節

桜が咲いた、桜が終わったら、八重桜が咲き出した、と嬉しそうに書いたけど、もう八重桜も終わりになりつつある。

クリックすると元のサイズで表示します

感覚も、身体的にも、季節の移り変わりに付いていけない。

この調子ではあっという間に1年が過ぎてしまう。
0

2021/4/14

いろいろ整理  生活

昨年はstay homeで、断捨離をした人が多かったという。粗大ゴミ処分も申し込みが多すぎて待たされたそうだ。

今年もstay homeだ。

だから、私も昨年に引き続き、少しずつ家の中のものを片付けている。でも決断力がないので、片付けはさみだれ式。戸棚がスッキリ空くということはなくて、あちらこちらの棚が少しずつ隙間ができるって感じだ。

先日CDを数十枚「チャリポン」に出した。古本やCDを送ると査定して買い取る。買い取った金額は自分が指定したNPOなどへの寄付になる。

受け入れる古本のことは詳しく書いてあったが、CDのことはあまり書いてなかったので、不要なものを送った。すると価格がついたものは半分だったそうだ。もっと選んで送ればよかったな。

本はこれから送るつもり。
* * *
本で寄付するチャリポン
↓ ↓
https://www.charibon.jp/

本の送り方
https://www.charibon.jp/donation/action.cgi
* * *

VHSテープばほとんどは数年前に処分した。しかしまだ30本くらい残ってた。思い入れがあって処分できなかったものだ。

家族を撮影したものはDVDかブルーレイに落としたと思うけれど、してないのもあるかもしれない。なので、家族のは残す。(ピアノ発表会など)

今回、サッカーの古いVHSテープを処分することにした。86年メキシコW杯総集編とか、貴重なのもあるのだけど、VHS再生機も近いうち処分することになっているので、取っておいても仕方ない。

前使っていたパソコンもデータを消して、リサイクルの申し込みをした。
ガラケーが3個も引き出しの中にあった。これもリサイクルへ持っていく。

「通販生活」最新号で、終活の特集があった。

なるほどなぁと思ったのは、定期購入、定期支払いのものはやめるか、子供たちにきちんと話しておくこと、というアドバイス。

本人がいなくなっても、ずっと口座支払いになっていたら無駄だ。

私も考えてみた。

定期購読してるものの一覧表を作っておこう。

購読料を支払わなければ自然と送られて来なくなるが、無駄に送られてきても意味ない。後期高齢者になったら(なれたら)定期購読はやめよう。

有料テレビ(NHK、WOWOW)、有料ネット配信(AmazonプライムやDAZN)は、これも一覧表にしておこう。

メルマガは無料だけど、少しずつ縮小しよう。

会費引き落としのものも書き出してみよう。

SNSは放っておけば自然消滅するのかしら?

こうやってメルマガやめて、有料テレビ・ネットも少しずつやめて、定期購読もやめて、いろんな会員もやめて、なんて考えると活動範囲がどんどん狭くなる。

悲しいわね。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ