2021/5/18

ワクチンだけでなく  政治

知人友人の間でワクチンをめぐって情報が飛びまくっている。

青葉区、都筑区はまだ空きがある、港北区の集団接種場所の予約はとりにくい、このクリニックで予約できたよ、ここは電話が通じない、ここは接種予定だけどワクチンがいつ届くかわからないから予約できないって、等々。

鶴見区に住む高校時代の友人は「区が違っても予約できるはずだからウチの近所のクリニックに電話してみたら?予約取れたら車で送り迎えしてあげる」

と涙が出そうな程ありがたい電話をくれた。

ワクチンのこととなると、話題沸騰で、皆ものすごく熱心だ。

で、へそ曲がりな私はこう考える。

何故、PCR検査をもっとやるべきだ、と熱く語らない?
何故、コロナ集中病棟を大量に迅速に作るべきだ、と言わない?
何故、自粛と保障はセット、お金をもっと配るべきだ、と言わない?

「ワクチン」と同じ熱量で、この3つを言ってよ!友人知人たち。

☆どの国もPCR検査は熱心にやっている。

中国、韓国、アメリカ、台湾、ニュージーランド、オーストラリアだけではない

ワクチンで感染を抑えたといわれる英国はものすごい数のPCR検査を同時にやっている。英国の日本人保育士さん週2回定期検査があると言っている。

ウィーンでも無料で、薬局でもどこでもPCR検査が受けられる。

優秀な知事はこうだ。鳥取の平井知事



自民党代議士はこんなに無能



そして無料で幅広いPCR検査をしている広島県は陽性率が低い、そして死亡率が低い。
社会的検査をしている世田谷区もそうだ。



国が保健所を通したものしか無料のPCR検査をしないので、必要としている人が民間の検査をお金を払ってしている。変だよ。

昨年流行初期に医師や感染専門家という人たちがPCR抑制論を張ったのも許しがたい。彼らは戦犯である。この1万人以上の死者にあやまれ。

☆「自宅療養者」というデタラメ用語。青木理氏や玉川徹氏が「療養でなく、医療アクセスが断たれている人、自宅放置者」というべきと言っているがそのとおりだ。



自宅で何の医療ともつながれず苦しんで亡くなった人たち、どんなに辛かったろう、どんなに孤独だったろう。

中国は武漢で突貫工事の病院を建てた。アメリカは大きな体育館に臨時のコロナ専用病院にした。イタリアは医師が足りない、と中国やキューバから医療団を受け入れた。またドイツやフランスの医療機関へジェット機で患者を送った。

日本は民間病院が自前でプレハブの病床を建てている。

栃木の倉持医師や鎌倉の徳洲会病院、確か神戸も医師会がプレハブ病棟を建設している。

本来は国がやるべきでしょ。1年余裕があったのだから、医師看護師にもっと収入の保証をして人員を確保し、病床を増やすべきだった。

それなのに黒岩(マスク会食バカ)知事は「神奈川方式」を始めたのは私なんですよ、と医療アクセスを妨げておいて、自慢している。

昨年DP号あたりまでならわからなくもない、しかし、トリアージを嬉々として手柄のように語る知事は害悪でしかない。鳥取知事、和歌山県知事、岸和田市長、世田谷区長、墨田区長等に学べよ。

☆アメリカは15万円を3回にわたって支給している。日本に住んでいる、かつてアメリカ駐在者でアメリカの年金を受給している人たちにさえ15万円の小切手が届いたそうだ。(この小切手は換金できないらしい)

ドイツは第一波の時と同じように事業者、個人に所得補償をしている。

休業補償、家賃保証、雇調金前払い、学費免除、奨学金増額など国民を救う方法はあるはずだ。

ゴミマスクと1回きりの10万円はひどくないか。ゴミマスクの何百億円で何ができたかと、普通に考えるよね。

GOTOトラベル、GOTOイートに何兆円。「人流」激増させて感染激増させたアホ政策。

感染が増えると「自粛に監視に罰則」。国民に犠牲ばかり強いて、自分たちの無能をさらしている。

デジタル無能も際限なし。中抜きで儲けさせようとするからこういう失態が起きる。

COCOAしかり、大規模接種会場予約システムしかり、肝いりのマイナンバーカードもミスばかり。入国者追跡アプリも、医療者ワクチン接種システムも故障。

こんな笑えない話も。



日本社会のダメぶり、遅れぶりがこれでもか、とあぶりだされる。デジタル化もアメリカより12年も遅れている(オバマ就任時)。

で、アメリカのデジタルはまず公文書のデジタル化と公開。透明性を何より重要視している。

日本のデジタル化は国民管理のためだ。公文書の保存公開なんかほとんど考えていない。アベの公文書隠ぺい改ざんを見れば日本のデジタル化なんか恐ろしくてならない。

保障なき自粛とアホ政策の結果が


一方で



アメリカのバイデン政権が打ち出した政策は年収40万ドル以上の富裕層への増税、保育園や大学の無償化、育児や介護への支援だ。

超富裕層への増税で困窮する国民を救うべきだ。

こんな世の中、もっとワクチン予約以上に、関心を持とうよ、政府に要求しようよ。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ