2021/5/26

カワセミ  旅・散歩

横浜市緑区の「県立四季の森公園」にはカワセミがいる。

スマホではなかなか良い写真が撮れない。

池から飛び出ている枝の上にカワセミがいるのだけれど。

クリックすると元のサイズで表示します

この池にはカワセミが4羽いるとのこと。だから比較的見つけやすいのかな。

こちら側はカメラの放列だそうだ。みな高価なレンズでカワセミを狙ってる。

美しい鳥だからねぇ。

うちの近くの鶴見川にもカワセミがいるらしいが、池と違って範囲が広いから見つけるのはなかなか難しい。

私がカワセミを見たのは1度だけ。鎌倉の滑川?だと思う。

えっこんな所にいるの?でもあの鮮やかな翡翠色は間違いない。初めて見た時は嬉しかった。

一時東京近郊から姿を消したカワセミも、自然保護や河川の浄化が進んで住みやすくなったのか、姿を見せることが増えているようだ。

この四季の森公園には、夫が運動会代休の2番目の孫を連れて行った。昆虫採集が目的だったが、蝶くらいしか捕まえられなかったようだ。

公園内の水辺では、子ども達がヤゴや小エビを捕まえていたそうだ。

孫の運動会は、規模を縮小、観覧者も限定してのものだった。子ども達は皆マスクでの運動会だ。暑いし、息苦しかったね。

夫はキャンプや釣りに孫を連れて行きたいようだが、このご時世ではままならない。本当に残念。早くマスクなしの生活に戻りたい。

神奈川県立四季の森公園→ https://www.kanagawaparks.com/shikinomori/
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ