2021/6/2

SNSでレシピ  生活

TwitterやFacebookを見てると、いろいろな方が簡単レシピを教えてくれる。

実際に作ってみた2品。

☆ハーブ塩豚。

これはプロ料理家増田陽子さんのレシピです。

塩豚は以前作ったことがある。今回はそれにハーブが加わった。簡単でおいしかったよ。

・豚肉(肩、もも)のかたまりに、塩(小さじ1少々)と胡椒をすり込む。
・ニンニク一片の薄切りとハーブ類(ウチにあったローズマリー、タイム、バジルを適当にちぎった)を散らす。
・オリーブオイル、白ワイン、小さじ2ふりかける。
・ラップできっちり包んで冷蔵庫で一晩置く。

・冷蔵庫から出して30分くらい置く。オープン200℃で30分焼く。

・焼けたらアルミ箔で包んでしばらく置く。

今まで作ったものと違うのは焼き上がったあとアルミ箔で包むところ、

☆叩き胡瓜  これはクックパッドにあったレシピです。

・胡瓜1〜2本は叩いて適当の長さに切るかちぎる。

・塩を少々振って10分くらい置く。水分を絞って、醤油・ごま油小さじ1、顆粒鷄ガラスープ・砂糖小さじ1/2とからめる。ごまを少々振って、出来上がり。

すごく簡単だけど、箸が止まらなくなる美味しさだった。写真を撮らなかったのが残念。

それとTwitter「酒徒」さんの中華レシピはとても美味しそうです。



このリンクにあるnoteのレシピ集は有料。Twitterで無料で教えてくれる時もあるのだけれど。

また、酒徒さんは美味しい中華料理店も教えてくれてる。

外食ができるようになったらぜひ行ってみたい。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ